今回の旅で出逢った素敵なフェンスやゲート、そしてアプローチをまとめました。デンマークでは敷地を全てフェンスで囲んでしまうような事はあまりしません。どちらかというとオープンにしてある事が多いようです。それは田舎へ行くほどそうなるようで、部分的に生け垣や板塀などで半オープン的にしているのをよく見かけます。私達もこのテクニックを少し真似てみたいと思っています。…(more)
全写真を見る
これらはモデルハウスではありません。驚くほど皆さん美しく素敵に住まわれています。家族と共に日々楽しみながら送るという基本的な考え方の表れではないでしょうか。私達ももっと毎日の生活に重点を置き、生活そのものを楽しむ余裕がほしいものです。色使いや素材、光の取り入れ方などおおいに見習いたいところがたくさんあります。…(more)
街を歩いていると思わぬ所で素敵な空間に出逢います。街の真ん中にある閑かなパティオ、古い建物を美しく飾ったゼラニウム、ツタのからまった外壁、古い石畳、裏道を入った所の素敵なお店、どことなくおしゃれな植物園、何に使われているかわからないけどとてもセンスの良いエントランスホール.....、そういう空間に我が身を置くと、しばし足の疲れも忘れて心地よい気分に浸ってしまいます。…(more)
飛行機から見たコペンハーゲン周辺、そしてスウェーデンとつながった橋、田舎の道に果てしなく続く牧草地、ゆっくり回るウインドミルが嗚呼ここはデンマークなんだと気づかせてくれます。昔の倉庫を改装した海辺のホテル、田舎のクロと呼ばれる民宿の窓辺、ルイジアナ美術館のすぐそばで見つけたお家の庭の大きなリンゴの木、庭の手入れをしていたおじいさんは ”リンゴを持って行きなさい。” と優しく話しかけてくれました。街の中で見つけた…(more)