EUROPE VIEW ヨーロッパの風景

ヨーロッパの風景europe view

大好きなこと、したいこと、大切なこと。 in Denmark 2014.9

レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学イメージ1 レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学イメージ2 レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学イメージ3
レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学
ヨゴホームズにしかできない家づくりをもっともっと追究していきたい。

今回の大きな目的の一つだった Strojer Tegl A/Sレンガ工場を訪ねました。この会社はデンマークの建築で欠かすことのできない建材であるレンガを昔ながらの上質な風合いをしっかり残した上でのオートメーション化に成功した、デンマークで25%のシェアを誇るレンガ製造会社です。

1万年以上前の氷河期にデンマークは分厚い氷の層に覆われました。その氷の重みと氷が解ける際に水で洗われ小さな粒となってできた古い上質な土が層となり、表面に近い赤い土とその下にある青い土があの美しいデンマークレンガの原料となっています。赤土と青土、そして砂を25%、それにマンガンなどの調合を変えたり2度焼きしたり空気をぬいたりして、昔ながらの自然素材にこだわった製法で豊富なカラーバリエーションを生み出しました。昔は職人が1個1個造っていたので1日にできる量は700~800個だったそうですが、現在はオートメーション化されわずか6~7人で1日に125,000個生産しているのだそう。大きな工場ですが本当に人がいなくて、安全ベストを身にまとった私たちだけ・・・。ガス釜を使うことで温度調整による色のコントロールが可能になったそうで、64時間かけて800℃くらいから1080℃まで徐々に温度を上げゆっくり焼き上げ、そして、また時間をかけてじっくり乾燥していくことで含水率が0%の色あせしない高品質なレンガができると説明を受けました。窯の中をのぞき窓から見せて頂くことに・・・。レンガの壁の表面は暖かく、輻射熱壁暖房という感じで気持ちよかったです。このガス釜の熱は向かいにある乾燥庫に送られ再利用されているのだそう。

いっぱい勉強させて頂いた後は、ランチタイム!デンマークでは、お昼前後に会社を訪問させていただくと会社の皆さんと一緒におしゃべりしながら美味しいランチを頂くことが多く、デンマーク伝統料理・スモーブロー(オープンサンド)を出して頂くことがほとんどですが、ここでは サラダ、ローストポーク、キッシュ、デンマークパンをご馳走になりまりました。 とっても美味しかったです!!

その後も、社長も交えて色々と話を深めていきます。 皆さん、真剣そのもの。。美しく上質なレンガに誇りを持ち、私たちの質問にも丁寧に応えていただき、Strojer Teglの皆さまには心から感謝しています。ありがとうございました。これからもヨゴホームズらしいデンマークの家づくりをもっともっと追求して頑張っていきたいと、また大きな力をいただきました。

そして、既に日本でもおなじみの Light Years (ライト イヤーズ)、コペンハーゲン市内にある NEW ショールームを訪ねました。この建物は7年前まで稼働していたあのカールスバーグ・ビール工場跡、国の重要文化財的な建物に指定されている為、手を入れられない中とてもカッコいいショールームが完成していました。

Light Years は9年前にデンマークで設立された照明メーカーですが、急成長を遂げ今では世界各国へ輸出されとても有名な素晴らしい企業となりました。ヨゴホームズでも Louis Poulsen や LE KLINT などと共にお薦めしているメーカーです。高い天井から吊られたペンダントの数々・・・、本当に素晴らしく美しいショールームでした。 Caravaggio (カラヴァジオ)はご覧になったことがある方も多いと思いますが、とても有名なこのシリーズはイタリーの天才画家 カラヴァジオの絵にインスピレーションを受け生まれたと、Light Years ができた2006年に訪問した Cecilie Manz (シシリア マンス)のオフィスでデザイナーである彼女自身から説明を受けたことが昨日のことのように思い出されます。その後来日した時もセミナーに参加させて頂いたり夕食もご一緒させて頂きましたが、シシリアさんはとっても穏やかで知的な、本当に素敵な憧れの女性でした。

さて、ここにもまた素晴らしい女性がひとり。このショールームの Birthe Hansen さんはとっても笑顔が素敵で、くったくのない笑い声に私は何度も何度ももらい笑いをするほど・・・。(笑) とてもパワフル、でも優しさと素朴さも持ちあわせた本当に素敵な方でした。。コペンハーゲンで一番美味しいと、彼女のスウィーツ大好きな友人が太鼓判を押したという本当に美味しいケーキをみんなで頂きました。 美味しかった?!!!彼女自身について、そしてライトイヤーズのこと、もちろん照明について等、たくさんお話し頂き、たくさん笑わせて頂いた楽しいミーティングとなりました。 ご興味がございましたら、是非 Light Yearsサイト をご覧下さい。

PHOTO GALLERY

  • レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学サブイメージ1
  • レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学サブイメージ2
  • レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学サブイメージ3
  • レンガ工場 & L.Y.ショールーム見学サブイメージ4
ヨーロッパの風景一覧に戻る
NAVIGATION