TOPICS ニュース&トピックス

ニュース&トピックスtopics

これまでのトピックスをご紹介いたします。

NEWS

2021.3.12
『デンマークレンガの家』を実績紹介ページにUPしました。

こんにちは、 余吾です。
このところ春のようにあたたかな日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

大変長らくお待たせしてしまいましたが、昨年末に完成しました 松山市G邸『デンマークレンガの家』を実績紹介ページにUPしましたので、是非ごゆっくりご覧ください。

さて、この住宅は私(余吾)がこれまで36年間デンマークの家づくりに関わらせて頂いてきた中での集大成だと自分自身考えています。

ただ住むための器としての家だけでなく、そこに住まう人が日々楽しく心豊かに暮らすことを目的として考えた住まいとして、これまで長くデンマークと繋がってきた中で感じたことやお手本にしたいことなどを存分に盛り込んで建てました。
デンマークでは古くから『ヒュッゲ』という言葉が大切にされていますが、ヨゴホームズは設立当初からこの言葉を大切にし、家づくりのコンセプトのひとつとして暮らしに重きをおきお手伝いさせて頂いています。

 

例えばこのキッチン、
一人でせっせとお料理するのもいいですが、たまには家族と一緒にお料理を楽しんだり、お友達などを誘ってクッキングパーティをしたりと、人が集まる場所としての役割も担っています。

デンマークでは近年キッチンを中心に住まいを考える人が増えているようです。美味しい食事は一瞬にして人を幸せにしてくれますが、それが自分たちで作ったお料理であればなおさら。ヒュッゲなじかんとなることは間違いありません。

夜になれば灯りをともし、優しいじかんを過ごします。
食事を楽しんだ後好きなお酒を頂いたり、美味しいハーブティを淹れておしゃべりの時間はすこし灯りを落とします。より心を解き放しておしゃべりに花が咲くことでしょう。

私たちはライティングや家具をとても大切に家づくりを考えています。
ご希望の方には上質なデンマーク家具をご提案させて頂いています。

ヨゴホームズ実績集No.88

暖炉もヒュッゲに一役買ってくれます。
薪のパチパチという何とも心地よいリズムと炎のゆらぎの中にいると、自然と今日あったことや最近考えていたことなんかを話してみたくなりそうでしょう。

この住まいはセントラルヒーティング完備なのでもちろん暖房としての暖炉は必要ありませんが、こうしたヒュッゲの名脇役として、また秋口や春先の暖房を点けるまでもない季節の肌寒い夜には活躍が期待できます。そして、もしもの停電時にはクッカーとして、冬であれば暖房にもなる頼もしい暖炉です。

ヨゴホームズ実績集No.88

その他、本格的なロウリュが楽しめるスウェーデン製ドライサウナとスティームサウナも完備しました。友達を誘ってサウナパーティなんて、それこそヒュッゲなじかん間違いありません。
その後の冷たいビールの美味しさを想像してみて下さい!(笑)

ヨゴホームズ実績集No.88

ヨゴホームズ実績集No.88

その他にも遊び心をくすぐるような仕掛けをたくさん盛り込んだ楽しい住まいです。
もっともっとお伝えしたいことはたくさんありますが、長くなりますので又の機会にしたいと思います。

暮らす人が主人公、人に寄り添い優しく包みこみ見守ってくれるそういう本当に良い住まいをこれからもお手伝いさせて頂こう。と、この家に暮らし始めて再確認しました。

また、この家は外壁30㎝の中に14㎝の国産ロックウール(充填断熱)と10㎝のデンマーク製ロックウール(外張り断熱)のトータル24㎝もの断熱材の上をデンマークレンガで仕上げています。その上、デンマーク製木製サッシ(トリプルガラス入り・外部アルミクラッド)や木製玄関ドア、天窓、高断熱ガレージドア等デンマーク基準の高性能建具により、建物全体をすっぽり断熱材でくるんだような魔法瓶構造で厳しい自然環境や近隣火災の延焼から家を守り命を守ってくれます。

持続可能で省エネルギー、高性能住宅だからこそ、難しいことは考えず安心して日々の暮らしをいかに楽しむかに専念できるとも言えるのではないでしょうか。

この住まいはヨゴホームズの第2のモデルハウスとして、ご希望の方にご覧頂けるよう考えています。暮らしを感じて頂けるモデルハウスとして皆さまにお役立て頂ければ幸いです。
これから家づくりをお考えの方やデンマーク住宅や暮らしにご興味がございましたら、是非お気軽にヨゴホームズ迄お申し付けください。
info@yogohomes.com

それでは、実績紹介ページをごゆっくりご覧ください。

CATEGORY : COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
ARCHIVE
CATEGORY
NAVIGATION