TOPICS ニュース&トピックス

ニュース&トピックスtopics

これまでのトピックスをご紹介いたします。

NEWS

2014.3.11
松前町でオール電化エコハウスが完成しました。

20140311_1

2月末、ヨゴホームズでは初めてとなった松前町でエコハウスが完成しました。

随分前に、雑誌でヨゴホームズの家づくりを知っていただき、
それから何度も何度も遠く高松から完成見学会へ足をお運びいただき、
土地探しにもたくさんの時間を費やされ、ようやく想い描いた土地に出会い、
そして、ご家族と二人三脚での家づくりがスタートしました。

土地が決まると同時にプランの打ち合わせをさせていただき、
私たちもお忙しいお二人の時間を無駄に使わないようにと心がけながら、
7月下旬の土地決済後は、トントン拍子にOさまの家づくりは進んでいきました。

20140311_2

ヨゴホームズが提案させて頂いた最初の基本プランをとても気に入っていただき、
その上にOさまのご要望であったオール電化、そしてソーラー発電を採用されました。
これまで、新築住宅では初めてのソーラー発電でしたが、真南を向いた陽当りのいい
立地を活かすべく、約4Kwのソーラーパネルをできるだけきれいに屋根に並べました。

20140311_3

冬には南側のテラスドアから長く陽が差し込み、自然の床暖房と化します。
きっちりと断熱をした気密性の高い建物に、ヒートポンプでつくったお湯を流し
1階は全ての部屋を床暖房しています。設定温度になればサーモバルブが働き、
お湯を使わない為、自然の熱を暖房に取り込むことができるのです。

ちなみに2階はそのお湯を使った温水パネル暖房、輻射熱暖房はとても快適で
その上、家の性能のお蔭で省エネルギーとなりとっても経済的、
この暖房を経験されたクライアントさまからは絶賛して頂いている自慢の暖房です。

20140311_4

2階のホールに大切にしてこられたピアノを置かれました。
高松から運び込まれたピアノは厳重に木箱で梱包しキャスターを付け、
工事の早い段階から、ここで工事を見守ってくれていたのです。

20140311_5

後ろ側から見たOさま邸、コンパクトながらどっしりとした印象を受けます。
北側の天窓は一日中安定した明るさをもたらしてくれるというばかりか、
1階の南から入った風が階段を上り、天窓から貫け夏も快適にお過ごし頂けます。

昨年の夏はとても厳しく、またこの冬は特別寒くて長い冬を経験しました。
これからOさまが四季を通して快適にお住みいただき
その上で一年間にどれだけのエネルギーを使用し、発電量とのバランスがどうか等、
良いご報告を頂けることを今からとても楽しみにしています。

ヨゴホームズ 実績紹介のページでご紹介させていただきました。
是非、ごゆっくりご覧くださいませ。 コチラからどうぞ!

CATEGORY : COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
ARCHIVE
CATEGORY
NAVIGATION