BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2019.8.23
デンマークリポート2019 をサイトに掲載しました。

こんにちは、 余吾です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまお変わりございませんか。
夏バテしないよう栄養・睡眠をしっかりとってどうかお元気でお過ごし下さい。

さて、お知らせが遅くなりましたが、今年6月にデンマーク コペンハーゲンで過ごした日々のリポートをヨゴホームズサイト ”ヨーロッパビュー” に掲載しましたので是非ごゆっくりご覧ください。

今回はフリーな時間もあり気の向くままに 『デンマークの今』を探してきました。
まずは、旅の前半にDFH(デンマーク ファミリー ハウス)グループの仲間と共に訪問させて頂いたコンサルティング会社 Holmsgaard a/s  では、今デンマークで見直されているCLT木造建築について貴重なお話を聞かせて頂きました。

ヘンリック社長直々に様々なデータのもとなぜ今木造なのかというお話を熱く語って頂きました。
その内容についてはヨーロッパビューからご覧ください。

さて、デンマークの会社を訪問するといつも美味しいおもてなしがもれなく?ついてきます。(笑)朝一であればデニッシュや果物などがふるまわれ、お昼前後であればスモーブローを用意して下さいます。それを考慮したうえで朝ごはんの量を考えなければいけないともう重々わかっているのに、どうしても美味しいデンマークの朝ごはんはついつい食べ過ぎてしまうので困ります。

話はちょっとそれましたが、オフィスで色々勉強させて頂いた後車で西へ40分ほどのところにあるあのロスキレ大聖堂(ユネスコの世界文化遺産)にほど近い場所で既に着工されている集合住宅の建築現場を見学させて頂きました。

いつもこちらでは現場に入る時には必ずベストとヘルメットをつけなければなりません。
外部・内部ともじっくり見せて頂きながらヘンリック社長をはじめ担当者から色々説明を受けました。ローコスト住宅と聞いていた割にはあまりに性能・仕様共に良くて、家賃も決して安くないと日本とのギャップを痛感。

この後、ロスキレ大聖堂のすぐ近くにあるレストランで皆さんと一緒に美味しいランチを頂きました。

今回も3軒の一般住宅に訪問させて頂くことができました。
それぞれ個性がありしっかりとしたポリシーを持った素敵なお住まいに今回もワクワク・ドキドキ胸が躍りました。
うっとりするほどに美しいさりげない日常、これこそが私たちが目標とする暮らしぶり、皆さんとヒュッゲなじかんをご一緒させて頂きなんとも言えない幸せな気持ちにして頂きました。

ショールームへもたくさん足を運びました。
まずは今年あのオペラハウスのすぐ近くに移転したばかりの Louis Poulsen 、以前街中にあった時よりもより素敵になり、ずっと居たくなるような空間をゆっくり楽しみました。

また、いつも必ず訪れるLe klintSkagerak StoreFritz HansenPaustian など見て回りました。どこも本当に素敵でうっとりします。写真もたくさん撮らせて頂きましたのでご覧ください。

そして、今回ももちろん歩いてきましたよ。
海沿いの藁葺きの古い住宅がたくさん残る住宅地や、郊外にある閑静な住宅地などを足を棒にして歩き回りました。大好きな住宅巡り歩きですが、ヨゴホームズのお客さまの中には一緒に住宅地を歩きたいとおっしゃって下さる方も多くいらっしゃいます。いつか、そんなことが実現できたらいいなあと思ったりしています。

今回も美しい佇まい、そしてお庭や外構など素晴らしい家並みを見てきましたので是非ご覧下さい。

最後に、旅の後半自由気ままに街歩きをしていてふと見つけた素敵なお店を少しまとめてみました。いつもこういう素敵なカフェやパン屋さん、花屋さんなどに出会う度ワクワクします。
素敵なお店にはやはり素敵な人々が集まります。その相乗効果でより素晴らしいのですね。

今回掲載できなかったマーケットやレストラン、ケーキ屋さん、花屋さんなどもいつか何かのカタチでご紹介できればと思っています。

また、DHFの仲間と共に行った空港近くに新しくできている住宅地では、古い建物のレンガをリユースして新しい発想の集合住宅を建設している現場を見学したり、2017年にサステナブル建築について学びに訪れた港地区にある再開発現場や同じくその年に行った子供の街はすっかり完成していました。子供たちのいない祭日に内部に入らせて頂きました。また、デンマーク政府の持続可能な社会への取り組み State of Green を訪問し、国と企業が共同で取り組んでいるグローバルチャレンジ(水・エネルギー・街づくり・リサイクル)についても色々お話を聞かせてもらいましたので、また追ってご紹介できればと思っています。

今回もとても有意義な出張ができました。ご興味がございましたら是非ごゆっくりご覧ください。
また、これまでパソコン版でしか見られなかったヨーロッパビューがこの度スマフォでもご覧頂けるようになりましたので、ヨゴホームズ創業の2000年からスタートした ヨーロッパビュー  - ヨーロッパの風景 -  をお楽しみ頂ければ幸いです。

こちら ヨーロッパビュー  からご覧ください。

CATEGORY : デンマーク ファミリー ハウス デンマーク情報COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

calender

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

archives

recent comments

ブログ内検索

NAVIGATION