北欧住宅・デンマーク注文住宅|ヨゴホームズ www.yogohomes.com

BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2022.7.1
『デンマーク煉瓦の家』がイエプロに掲載されました。

こんにちは。
いつもヨゴホームズをご愛顧いただきありがとうございます。 余吾です。

今日から7月に入りましたが、あまりの暑さに早くも身体が融けてしまいそうです。
皆さま、くれぐれもご自愛頂きどうかお元気でお過ごし下さい。

さて突然ですが、昨日発行されたばかりの『イエプロ』にわが家を掲載して頂きました。
ヨゴホームズはこれまで広告を出さない方針で長くやってきましたが、わが家ということもあり私自身の良い記念にもなると考え、また何より持続可能性を秘めた美しいデンマーク煉瓦の家をより多くの方に知って頂きたいとの想いから、今回のオファーをお受けすることにしました。

こういうことは私が最も不得意とするところで、なかなか上手にお話をしたりお伝えすることができたとは言えませんが、SPCさんや関係者皆さまのお陰でまとめて頂きました。
今回は誌面のQRコードから動画をご覧頂けるようになっていて、それこそドギマギ・・・噛んでしまって大変お恥ずかしくてなりませんが、もしもチャンスがありましたら笑ってご覧ください。

SPCさんの心づかいでこんなスペシャルカバーを付けてお持ち下さいましたよ。

今回のことをきっかけに私がこの仕事に就いた頃の写真を探したり、その頃のことをインタビューでお話したりと、長く考えたこともなかった当時を振り返る良い機会を与えられました。

本当に古い古い話で恐縮ですが、私が1986年にこの北欧住宅の仕事に就いた頃のこと等少しお話させて頂きましたことを誌面や動画にまとめて頂いています。
28才の時、職場でデンマーク家具(カールハンセン Yチェア)と出会い、その素晴らしいデザイン性と座り心地の良さに魅かれ感動しました。それが私とデンマークデザインの出会いです。
それからというもの、デンマーク一筋でここまで長くやって来られたのは、勤務時代、そしてヨゴホームズで出会った素晴らしいクライアントさまのお陰に他なりません。
また業者仲間やヨゴホームズのスタッフがいてくれるからであることは言うまでもありません。
この場を借りて皆さまへお礼申し上げます。心よりありがとうございます。

2020年暮れにこの家に引っ越してきて1年半が過ぎここでの暮らしにもだいぶん慣れてきました。
リビングに置いている家具は、1991年に建てた家で30年近く愛用してきた FREDERICIA をコロナ禍で丁寧にリペアしソープフィニッシュして私たちと一緒に引っ越してきたものです。
昔一緒に住んでいた愛猫(もも)の爪痕がたくさん革に刻まれていて、今もそばに居るように感じられる大好きなソファです。

『イエプロ』を書店等でみかけましたら是非お手に取ってご覧頂ければ幸いです。
この度お世話になったSPCの皆さま、ライターのAさん、カメラマンのKさん、心よりありがとうございました。

CATEGORY : お知らせ モデルハウス(紅葉町)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.23
両棟立ち並びました。

皆様こんにちは、和田です。

梅雨入りし悪天候が続きそうでしたが、雨の日も少なく天候に恵まれております。ただ気温の方が本格的に厳しくなってきましたので、体調管理に気を付けていきたいところです。

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、ついに両棟立ち並びました!!進捗をお知らせいたします。

 

東棟の方は内部のウレタン断熱工事が完了しました。建物全体をすっぽり包み込むように断熱材が施されているか、しっかりチェックします。ここからは外壁の左官工事が進み、室内は内部造作工事が進んでおり、7月には内装工事も始まります。

 

西棟は屋根仕舞い、ルーフィングまで終わりました。壁も養生して屋根・躯体を雨水から守ります。

 

こちらはバルコニーが各部屋にございます。バルコニーの床を躯体にしっかり緊結し、丈夫な鉄製の方杖で支えます。このバルコニーからは敷地内の植栽やパティオが一望できるなど、素敵な眺めになることでしょう。

 

7月末には現場見学会を予定しております。建物の各段階の状態を見ていただけるよう進めておりますので、ご入居を検討される際のご参考にしていただければと思います。ヨゴホームズでは松山市内で初めてのアパートの建築です。ご入居者様、その町の皆さまに喜んでいただけるようこれからも取り組んでまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.19
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』 サイトのご案内

おはようございます。 余吾です。

雨季に入り毎朝天気予報とにらめっこしながらの日々が続いています。
そんな中、松山市北斎院町に建築中の 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の西棟も何とか雨に濡らさないで屋根の雨仕舞まで終えることができました。
お天気によって予定を変更したりも多い中、気持ちよく工事を進めてくれているいつもの業者仲間や現場に毎日足を運び段取りをしているスタッフに心より感謝です。

こうして東棟・西棟と建ち並び全体のフォルムが姿を現しました。
東棟は内部も着々と工事を進めており、西棟についてはこれから瓦工事などを進めて参ります。

外部足場にはヨゴホームズの垂幕の隣に『色彩テラス』入居者募集中の垂幕も並びました。
垂幕のQRコードを読み取って頂きますと、『色彩テラス』のサイトをご覧頂けます。
また、URLからご覧頂く場合は下記からお願いします。

https://shikisaiterrace.jp

ヨゴホームズにとって、松山市内で初めてとなる北欧スタイル賃貸アパートメント プロジェクト、
私たちが長年デンマークをお手本に家づくりを追求してきたノウハウを思う存分に活かし、賃貸住宅であってもがまんをしないで日々心豊かに快適にお住まい頂けるよう、またランニングコストを抑えた持続可能な暮らしを実現できるよう、注文住宅と同様デンマークから木製サッシや玄関ドア、室内ドアを輸入し採用させて頂きました。

一年を通して快適にお住まい頂く為には外気に影響されにくい魔法瓶のような建物にしなければなりません。
特に建物全体の60%以上外気の影響を受けると言われている開口部については特に高性能なサッシやドアを採用するべきという考えから、オーナーさまにもご共感頂きそうさせて頂きました。

ヨゴホームズが初めて北欧スタイルアパートメントを建てさせて頂いたのは、2008年11月に完成した西条市 『クローバーの丘』
築後14年を経過した今も尚美しく魅力的だと人気を頂き 満室となっている『クローバーの丘』のように、『色彩テラス』もまたそうなることをスタッフ一同心より願っています。
ご入居頂く皆さまに喜んで頂けることは、すなわち将来に渡り安定したアパート経営ができ地域に貢献できるような賃貸アパートメントとなることでもあります。
何よりヨゴホームズを信じてお任せ頂いたオーナーIさまご家族に心から喜んで頂けるよう引き続き仲間やスタッフらと頑張って参ります。

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』は今年10月末完成、11月から入居可能予定で工事を進めて参ります。
また、7月末から8月初旬にかけて、現場見学会を予定しています。
ご興味がありましたら是非サイトをご覧頂き、またご質問などありましたらお気軽にヨゴホームズまでお問い合わせ下さい。

【 問い合わせ先 】
ヨゴホームズ
info@yogohomes.com
089-907-4555

宅建センターたまい
https://tctamai.jp/
089-941-3504

CATEGORY : お知らせ 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.10
色彩テラス西棟建て方スタート!

皆さまこんにちは、和田です。梅雨に入り、気づけば半袖のシャツばかり選ぶようになりました。

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、おかげさまで順調に工事が進み、いよいよ西棟の方も建て方がスタートしました。

西棟・東棟ともに足場も立ち並び、敷地内がにぎやかになって参りました。ここにもう一棟、大きな木造アパートが建ちます。

 

東棟同様、レッカーでパネルを吊り上げ、躯体を組み上げていきます。大工さんも大勢来てくださり、破竹の勢いで1階の壁まで完成しました。暑いなか本当にありがとうございます。

 

既に瓦葺きが終わっている東棟の様子も良く見えます。背景の山の深い緑と素焼瓦の橙色がコントラストになっており良く映えます。この近辺は見晴らしが良く、ここに入居される方は毎日窓から覗く空を楽しむことが出来るでしょう!

 

 

来週からは天候が不安定になりそうです。雨は建築にとっては味方とは呼べませんが、我々人類のみならず全ての生き物にとっては必要不可欠です。ここはひとつ躯体をしっかりと養生して、天気が回復するまで雨に備えます。来週も順調に工事を進められるよう願っております。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.3
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』建て方進行中!

皆さまこんにちは。和田です。

季節も梅雨に差し掛かっており、気温も急上昇してきております。毎年のように「今年は暑いね」とつぶやいておりますが、実際に日本の気温は上昇傾向で推移しています。来年も同じことをつぶやくでしょうね…

それでは今回も、北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の進捗を報告します。

現在まで東棟の建て方を進めてきました!パネルをレッカーで吊り1階床の上に置いて、大工さんがテキパキと組み立てていきます。1週間足らずで屋根の野地板まで貼り終えてしまいました!

 

ここからは、大工さんたちには室内の工事を進めてもらいながら、屋根には瓦葺きを進めていきます。やはりこの素焼瓦がヨゴホームズのアイデンティティーだと感じます。気に入ってくださる方も多く、うれしい限りです。幸い天気にも恵まれ、スムーズに瓦葺きを進めることが出来ました。

 

途中雨に見舞われましたが、外壁にブルーシートを施して雨対策は万全です。

 

来週からは西棟の建て方も進めていきます。東棟・西棟の両棟が立ち並ぶと色彩テラス全体のイメージがさらに明確になってくると思いますので、より楽しみになってきました!

 

また、7月下旬には現場見学会の開催も予定しております。建物の普段見ることのできない部分をご覧になれますし、集合住宅だからこそ気密性や防音性、そして安全性を気にされる方も少なくないと思います。是非現場に足を運んで、ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

CATEGORY : 完成見学会 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.5.17
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』いよいよ建て方!

皆さまこんにちは、和田です。

現在建設中の北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、職人さんの努力もあり順調に工事が進み、間もなく建て方が始まります。その前に現在の進捗状況の報告を致します。

 

奥に見えるのが東棟、手前の型枠がついている状態の基礎が西棟になります。

 

東棟はこの基礎の立ち上がりの上に土台を敷き、さらに大引きと呼ばれる木材を土台と土台の間に並べ、床全体を補強していきます。さらに大引きの下には鋼製束を等間隔に並べ大引きを支えます。大引きが沈みも膨らみもしないように束の高さを丁寧に調整していきます。

 

大引きや土台の間には断熱材をはめ込んでいきます。隙間の無いよう1枚1枚大工さんがカットして、キレイに敷き詰めていきます。この上にさらに厚み28mmの合板を張ります。これで床の強度は申し分無いでしょう。

 

もうすぐ建て方が始まりますが、これほど大きな規模の建築ですから、出来上がりをイメージすると今から楽しみで仕方がありません。オーナー様はもちろん、入居者様、近隣のみなさまに喜んでいただける素敵な集合住宅になるようより一層気を引き締めて工事を進めてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.5.6
自宅にもワークスペースを

こんにちは、和田です。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

 

4月から進めておりましたリフォーム工事が先日完了しました!数年前にヨゴホームズで家を建ててくださったH様邸にて、旦那様のワークスペースをつくりたいとのご依頼を頂きました。弊社HPの実績紹介をご覧になって決めてくださいました。

2階の寝室に新たに間仕切りを設け、造作の机をつくりました。机に向かって左手には既存の室内窓の下にFIXの窓を設け、より光が入りやすくなりました。また奥には開口を取り空気がこもらないように設計しました。快適な空間でお仕事が捗ること間違いなしです。

右手には壁付けの照明と、以前寝室の開き戸として使っていた建具に手を加え、上吊り式の引戸に姿を変えました。こうすることでワークスペースの出入りの際に扉が邪魔にならず、広々と使えそうです。

寝室は少し狭くなってしまいましたが、お手持ちの家具がピッタリ納まるように間仕切り壁や引戸の位置を調整しすっきりとした空間をつくりあげることが出来ました。

このように家は新築工事が完了したらおしまいではなく、その家に住む方々のライフステージ・価値観、また時代の変遷によって姿かたちを変えることが出来ます。数年前から始まった「働き方改革」を皮切りに様々なライフスタイルに合わせた勤務体系が増え、特に昨今のコロナ禍ではあらゆる業界で在宅勤務をする機会が急増しました。その時々でベストな空間を作り出せるのも家づくりの魅力だと感じますし、家づくりに完成は無いのだと思いました。新築のみならずリフォームやどんな細かなメンテナンスに関しても心を込めて取り組み、これからも住み心地の良い豊かなくらしを提供し続けていきます。

CATEGORY : クライアントさまCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.28
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』建設中です!

 皆さま、こんにちは、和田です。

 

北斎院町の方で建設中の北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の進捗を報告していきたいと思います。今回は東棟、西棟の2棟を建設しますが、不安定な天気の最中良い意味で天気予報が外れたり、職人さん達が段取り良く作業をしてくださっているので両棟ともに順調に進んでおります。

東棟に関しましては、基礎の立ち上がり部分も完成し部屋の間仕切りの形があらわになってきております。一戸建てと違い建築面積も大きいため圧巻です!ここからは基礎の土間(いわゆる床下の部分)に水道やガスの配管を進めていきます。

 

西棟に関しましては東棟の工程を追うかたちで進んでおります。鉄筋をしっかりと並べ、基礎コンクリートの強度を強めます。ここにコンクリートを流し込む前に水道・電気の配管を先行して仕込んでおきます。

 

5月の中旬にはいよいよ東棟の建て方も始まります。その時はまたブログ等で進捗を報告させていただきます。最近になって気温も急に暑くなりましたから、みなさま体にはお気をつけて過ごしてください!

CATEGORY : 未分類 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.21
K様邸 -お引き渡し-

こんばんは、香川です。

本日K様邸のお引渡しの日を迎えることができました。


先日のブログにも載せさせていただいておりますが週末には完成見学会もさせていただきました。
たくさんの方にヨゴホームズの家造りをご覧いただく機会をいただきK様には本当に感謝です。


各業者さんの説明をお聞きいただいたのですが覚えることが
色々ありすぎて困っておられました。(笑)

ヨゴホームズ一同K様が快適に生活できるよう全面バックアップさせていただきます!

 


無事お引き渡しを終えることができほっとしております。
このお家でK様ご家族が快適に末永く暮らしていただけるようこれからもお手伝い
させていただければと思っております。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.18
『美しくサステナブル・春爛漫 完成見学会』 終了しました。

こんにちは。余吾です。
いつもヨゴホームズをご愛顧頂きありがとうございます。

さて、春爛漫美しい日々が続く今日この頃、松山市内で完成見学会を開催させて頂き、連日多くの方々にご参加を頂き、遠くは広島からもお越し頂いての完成見学会が終了致しました。
ご参加頂いた皆さま、心よりありがとうございます。

見学会を終え片づけを済ませた後、外から見るKさまのお住まいはひときわ美しく大好きなブルーアワーの光の中しばし見とれてしまいました。

Kさまにお選び頂いたとっても素敵なスカンジナビアングリーンの玄関ドア、このドアも又木製+外部アルミクラッド+ペアグラスの高性能ドアです。
ちょうどヨゴホームズに在庫してあったデンマーク MEIFA 社のポストがびったりでした。

デンマークが誇る FREDERICIA社のダイニングテーブル 6290 (C18) オーク・ソープ仕上げに、PPモブラー社ダイニングチェア PP68 オーク・ソープ仕上げを4脚、そして louis poulsen社 ペンダントPH5 を吊ると、素晴らしく上質なデンマークインテリアが完成します。

また、リビングには同じく FREDERICIA社 Calmo ソファとクッション、コーヒーテーブル オーク・ソープ仕上げもあわせてお選び頂きました。

それ以外にも書斎や奥さまのお部屋に FREDERICIA社 チェア J39 や、エントランス等にSKAGERAK のアイテムもたくさんお選び頂きました。ありがとうございます。

窓越しのリビングダイニング、なんだかとっても素敵でしょ。
やわらかな優しい空気感のあるほっと癒される空間に仕上がったと自負しています。

ヨゴホームズ自慢のタイルバスルーム(床暖房仕様)には、Kさまこだわりのタイルで仕上げました。
とってもスタイリッシュな印象でお住まいの雰囲気に統一感が出たように感じているのは私だけでしょうか。
Kさま、素敵なバスタイムをお楽しみ頂き一日の疲れを洗い流して下さい。

2階にも和室やインナーバルコニー、充実の収納やワークスペース付ベッドルームなど、見どころいっぱいの見学会となりました。

窓越しの菜の花がとても可愛らしくてパシャリ。
これから撮影させて頂いた画像の整理を進め、できるだけ早く実績紹介ページにUPさせて頂きたいと考えています。
実績紹介ページを楽しみにして頂いている皆さま、どうか今しばらくお待ちください。

CATEGORY : デンマーク家具 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.15
初めまして。水城と申します。

初めまして、4月から入社しました水城と申します。私自身北欧住宅で育ったので、今度はつくる立場になりたいと思い、ヨゴホームズに入りました。

知識も経験も乏しいですが、皆さまと同じ目線で住まいづくりのお手伝いができれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

そしてお施主さまのご厚意により4/15~16の2日間で完成見学会を開催させていただきます。私にとって初めてお客さまとお会いする機会なのでとても楽しみです。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.15
色彩テラス -東棟基礎工事-

こんにちは、香川です。
明日はK様邸の見学会です。多くの方にご覧頂きたいのでご来場お待ちしております!

さて、色彩テラス様の基礎工事の様子をご紹介させていただきます。


防蟻処理をしているとろこです。まんべんなく薬剤を散布しシロアリが悪さをしない
環境を整えております。


防湿シートと防湿テープで土間からの湿気をシャットアウトしております。
この上にコンクリートを打設しますので土間からの湿気は上がってこなくなります。


通常の住宅の何倍もの鉄筋が必要ですので基礎業者さんも大変そうですが
丁寧に作業していただき感謝です。
水道・電気・ガスの設備配管工事も無事終わり明日はいよいよ土間コンクリート打設です。
コンクリートを打ったあとでは配管の修正はできませんので確認作業は重要です。

西棟の基礎工事も平行して進めております。来週ご紹介させていただきます!

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.14
K様邸 気密測定を行いました。

お世話になります、和田です。

桜もすでに散ってしまいましたが、春先の高揚感はまだまだ続いております。暖かさも本格的になりようやく冬物をしまえます。

 

お施主様のご厚意で行います4/16、4/17の完成見学会も間近になり、植栽も入り美しい外構になりました。残りのご案内枠も残りわずかとなっておりますのでご予約はお早めに。

 

 

そんなK様邸ですが、先日気密測定を行いました。

弊社のモットーとしては、実際にモデルハウスや完成見学会にお越しいただき目で肌でお家のコンセプトや性能を体験していただきたいところですが、特に性能面をより確実にお伝えするために今回気密測定を行いました。

簡潔に説明しますと、家にどれだけの隙間があるかどうかを測定し、それを数値化したものになります。写真のような機械を設置し室内の空気をどんどん外に排出し、隙間からどれだけ空気が入ってくるかを測定します。その測定値からC値というものを算出し、お家の性能として評価します。測定によって得られるC値は小さければ小さいほど隙間が少ない=機密性能が良く、1.0を下回れば良いとされています。

今回の測定値はなんとC値=0.5‼これは機械の表示が小数第一位までなのですが、手計算で算出すると実際はC値=0.46とさらに良い数値で1.0を大きく下回ることができました‼この測定値は設計段階では算出できず、大工さんはじめ様々な職人さんの腕に左右されるものです。職人さんたちの丁寧な仕事ぶりには頭が上がりません…これで安心してK様にお引き渡しができますし、なによりヨゴホームズの家を存分に楽しんでいただけます。

 

そんなK様邸も近々お引渡しです。是非4/16、4/17の完成見学会にお越しください。完全予約制となっておりますのでお越しをお考えの方は弊社までご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

CATEGORY : 完成見学会 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.2
色彩テラス -地盤改良工事-

こんにちは、香川です。
今週末は絶好のお花見日和ですね。三密避けて楽しんで下さい。

現場の方は色彩テラス様の地盤改良工事を進めさせていただいております。
いくらデザインが美しくて高性能な住宅でも基礎や地盤がしっかりしてなければ元も子もないですよね。
ということでしっかりと地盤改良していきます。

今回はピュアパイル工法という改良方法です。
セメントミルクを地中でそのまま杭状に固化させ柱を施工していきます。


東棟・西棟と2棟分の改良で合計169本施工します。


来週中頃には改良工事が完了する予定です。
基礎工事も改良工事と並行して進めていきます。
今回の基礎は戸建て住宅とは規模が違いますので今から出来上がりが楽しみです!

またブログでもご報告させていただきたいと思います。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.3.24
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』 いよいよスタートです。

昨日の雨がうそのように美しく晴れわたった今日の良き日に、北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』さまの地鎮祭が執り行われました。


こんにちは、余吾です。
松山市北斎院町で私どもが設計・施工をお手伝いさせて頂く賃貸アパートメントを本日着工させて頂きました。
今年10月末完成に向けてこれから工事を進めて参りますが、その間建築途中と完成時には見学会を予定しており、入居ご希望の方をご案内させて頂きたいと考えております。

多様な間取りのお部屋からなる2棟のアパートメント、その間をぬけると南側には入居者さま専用の広いお庭が広がります。
お子さまと遊ぶも良し、ベンチに座り本を読むもよし、木陰でのんびり過ごすも良し...、道路に面していないので安心してのんびりとお過ごし頂けることと思います。
ここには様々な年代の方にお住まい頂きたい。ご高齢の方も小さなお子さまもみんな仲良く同じ屋根の下で小さなコミュニティをつくりお住まい頂ける良い住環境を提供したい。そんなオーナー様の想いをカタチにさせて頂きます。

東棟(6戸)・西棟(4戸) 計10戸
1LDK × 2戸(平屋 テラス付)
2LDK × 1戸(1階リビング テラス付)
2LDK × 3戸(2階リビング バルコニー付)
3LDK × 1戸(1階リビング テラス付)
3LDK × 3戸(2階リビング バルコニー付)

私どもヨゴホームズが長年北欧デンマークの人々から学び、人が心豊かに暮らすということを何より大切に考えた家づくりの想いをそのまま賃貸住宅に活かしました。
2008年11月に西条で完成した『北欧スタイルアパートメント クローバーの丘』さまは14年経った今も尚美しく、お部屋は満室という嬉しい状況となっています。
この『色彩テラス』さまも同じくご入居者さまに長く愛される住宅として、この地に根付いて頂ければと願っています。

また、追々現場の状況や間取りなどについてもブログやSNSで紹介させて頂きますので、ご興味がございましたら是非ご覧下さい。

今日の地鎮祭で鍬入れをされるご様子には工事の安全を祈るオーナーIさまの強い想いがひしひしと伝わって来ました。
これから安全を心がけ、無事にお引渡しができるようスタッフや協力業者と共に頑張って参ります。
Iさま、完成をどうか楽しみにお待ちください。本日は大変お疲れさまでした。

CATEGORY : お知らせ 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.3.18
北欧スタイルアパートメントハウス ”色彩テラス” さん 

朝からの雨が寒さを呼び戻してたようですね。季節の変わり目皆さま体調管理に気を付けて下さい。

松山市北斎院町に10月完成予定の ”色彩テラス” さん
2棟建て10戸の北欧住宅スタイルのアパートメントハウスの名前が決まりました。
クライアント様の想いのこもったネーミングは素敵な佇まいにぴったりです。

4月着工に向けてお打合せもいよいよ大詰めを迎え、クライアント様ご夫妻にサンプルや施工例などをご覧頂きながらの仕様決めをしていただきました。
やさしいトーンで北欧らしい本物志向の建物になります!
デンマーク製の木製サッシや玄関ドア・室内ドアも全てホワイトをお選びいただきすでに発注済み。デンマークの地で作成中です。今回初めて使わせて頂く床のタイルも上品な印象で今から楽しみ。

アパートメントハウスながらも住まわれる方のことを考えられ、より快適に健康に楽しく過ごせるような空間づくりにご配慮され、細かなところまでお互い納得のいくまで話し合い、検討しながらお打合せを進めて参りました。


ハウスナンバーを付ける位置をモデルハウスでシュミレーション。できる事は何でも現物で検証してからご提案。最後は現地で確認して決定!

 

13年前、西条に建築させて頂いた北欧スタイルアパートメントクローバーの丘さん。
この春も入れ替わりがあったもののすぐに満室になられたとの事。

クローバーの丘さんのサイトはこちらから
クローバーの丘さんのインスタグラムはこちらから

 


画像はクローバーの丘さんです。
年を経てより素敵になっていく魅力あふれるアパートメントハウスです。

色彩テラスさんはヨゴホームズで建築させていただく松山では初めてのアパートメントハウス。
間取りから始まりサッシやドア・設備や電気・造作家具などなど一つ一つ拘り抜き、
1LDKの平屋・2LDK・3LDKとバリエーションも豊富。
いよいよ4月から着工です!!

すでに数人の方からのお問合せもいただいておりますが、詳細が決まりましたら随時SNSやブログでお知らせいたします。

また、来月中旬には松山市内で建築中のKさまのご厚意で完成見学会をさせていただけることになりました。(完全予約制となります)
建て替えをご依頼いただいたK様邸は、いぶし瓦の重厚感がありながらもかわいらしい外観。奥様拘りの動線の良い間取り。ご主人様の書斎にはワークルームも完備の羨ましい限りのお家です。こちらも詳細が決まりましたらブログなどでご案内させて頂く予定です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

CATEGORY : 打合せの様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.3.7
春の訪れ

お久しぶりです。新人の和田でございます。

気が付けば3月に入っており、私がヨゴホームズに入社してはや半年が経とうとしています。近頃はだいぶ暖かくなり4月が近づいていることを肌で感じられるようになりました。

 

現在工事中の松山市K様邸ですが、外壁の塗装が終わり足場が解体され、その姿があらわになりました。いつもキレイに仕上げてくれる塗装業者さん、また高所での安全作業を可能にしてくれる足場業者さんに感謝です。

外壁には撥水性と調湿効果のある塗料を採用しております。グレーのいぶし瓦ともマッチしてとても上質な印象となりました。写真に写っている掃き出し窓の前にはタイルテラス工事予定となっており、リビングとテラスを繋ぐ役割を持ちつつ、この家の顔になることでしょう。

現在は内装を進めており、完成も来月に迫っております。お施主様にも仕上がりの全貌を早く見ていただきたいと思いますので、しっかりと工事の方を進めて参ります。

 

話は変わりまして先日のことですが、白水台の弊社モデルハウスのエクステリアに一部変更を加えました。さてどこが変わったでしょうか…答えは来月頃に公開したいと思います。

 

2020年から新型コロナウィルスの発現で世の中が大きく変化し、建築業界のみならずあらゆる所で多大な影響がありましたし、その影響は今でも続いています。しかし、間もなく訪れる春の兆しを感じ心も軽やかになり、今年こそは人類にとって明るい年になる気がしてなりません。その日が1日でも早く訪れるように弊社としても、感染防止に努めて参ります。

 

CATEGORY : モデルハウス(白水台) 現場の様子COMMENTS : (2)TRACKBACKS : (0)

2022.1.31
『上質なあたたかさ体感・冬季完成見学会』 終了しました。

こんにちは。余吾です。
今日は少しばかりあたたかな松山です。でも油断は禁物、皆さま風邪などひかれませんようくれぐれもご自愛ください。

さて、先週末に松山市白水台で開催させて頂いた完成見学会は終日多くの方々にお越し頂き終了しました。
お忙しい中お越し頂いた皆さま、心よりありがとうございました。

クライアントMさまは関東にお住まいの為まだ完成したお住まいをご覧頂いていない中での完成見学会でしたが、Mさまご夫妻からは1週間くらいして下さい。とか、暖炉も点けていいですよ。と、あたたかいお言葉を頂き幸せいっぱいの見学会となりました。
お越し頂いた皆さまも本当に素敵な方ばかりで、あっという間に2日間が終わってしまいました。

今回の見学会は見どころ満載で、中でもお越し頂いた皆さまがまず注目されたHWAM社暖炉はコンパクトで軽やか、デンマークらしいデザインが印象的です。
1階はトイレ、バスを含む全てのお部屋が床暖房なので暖房目的ではありませんが、炎のゆらぎはきっとMさまのこころをほぐしヒュッゲなひとときをもたらせてくれることでしょう。

 

奥さまにお選び頂いたデンマーク SONDERBORGキッチン、
インテリア性が高くとてもシンプルで飽きのこないデザイン性と機能性、そしてビルトインしたIHクッカーや食器洗機など日々キッチンに立つことが楽しくなるような充実の設備も見逃せません。

暖炉はダイニングとリビングの両方から楽しめるよう配置しています。
Mさまがお選びになった LE KLINT フロアスタンドもさっそく置かせて頂きました。

そして、このスウェーデン製 ASKO 洗濯機・乾燥機にも皆さま興味津々のご様子でした。
広々とした明るいランドリールームは日々の家事ストレスを削減してくれること間違いありません。
天窓からの自然光が降り注ぐ気持ちのいいお部屋です。

その手前のラヴァトリーから続くフラットな床暖房仕様のタイルバスルーム、キッチンからの家事動線の良さに女性の皆さまからは憧れの眼差しが・・・。
家事時間の時短に大きく貢献してくれる素晴らしい動線です。(自画自賛ですみません。。)

そして、男性の皆さまからはこのワークスペースに注目が集まりました。
部屋にしようか、それともオープンにしようかと悩まれた末に決められたこのスタイルは大正解だったと確信しました。
天窓から見える空や樹々が気持ちを和ませてくれる素敵な小屋裏のお仕事スペースです。

そのワークスペースの向かいにあるキッズルーム兼ゲストルームにも壁面クローゼットとデスクをセット。
なんだかこのアングルがとても好きです。

お越し頂いたお客さまをお送りしに外に出て思わず息をのんだ私。ここはデンマーク?と錯覚しそうなこの光景、いかがでしょうか。
夕刻からお越し頂いた皆さまには灯りもご体感頂けライティング計画の大切さをご理解頂くことができました。

この季節ならでは、ヨゴホームズの特徴でもあるセントラルヒーティングの快適性と、高性能住宅だからこその経済性(ラインニングコストの安さ)を両立できるということも身をもってご体感頂くことができました。また、それがゆえにヒートショックや結露のない健康的な暮らしをお約束できること、そしてそれがひいては人も建物も長寿命にしてくれるということもおわかり頂けたことと思います。
ヨゴホームズがずっと追求してきた持続可能な家づくりに触れて頂ける機会を下さったMさま、本当にありがとうございます。

これから今回撮影させて頂いた写真を整理し、実績紹介ページにUPさせて頂きますので今しばらくお待ちください。

CATEGORY : 完成見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.1.12
お餅が食べきれません。

 こんにちは、新人の和田です。

私の実家では毎年末に親戚一同集まり餅つきをします。年が明けてからはや2週間、正月気分も抜けてきた頃でしょうか。未だに我が家の冷凍庫にはお餅がぎっしり詰まっています。先日買った冷凍うどんが入りません。

 

さて、現在のK様邸ですが、年末には瓦工事が終わりました。素焼きではなく灰色のいぶし瓦で形状もフラットなタイプですから、落ち着きのある外観に仕上がるかと思います。

 

年末年始にかけては床暖房の配管をしてもらい、その上に土間コンクリートの打設をしました。これで家自体が蓄熱し、短い運転時間で効率的な暖房効果が得られます。また壁断熱も暖房効果に大きく影響します。今回はウレタン断熱を採用し、壁や屋根に吹き付け家全体を断熱材で包み込むことで暖かい空気が外に逃げることなく、快適な気温をキープできます。

現在は外壁の左官工事を進めております。外壁全体をモルタルで仕上げることで耐火性・耐久性に優れ、サイディング等と違い継ぎ目がないのでスッキリとした仕上がりになります。

このように、家づくりには様々な分野のプロフェッショナルが集結し各分野でプロの仕事をしていただきます。それだけ家というものには"価値"が詰まっていると感じます。各業者様、年始からありがとうございます!

 

 

さて、完成見学会予定の松山市内のM様邸も完成間近です。1/29㈯、1/30㈰の二日間での予定となっております。お住まいをお借りしての開催で、お施主様のご厚意感謝致します。

私個人の見どころは1Fリビングの暖炉とデンマーク製のオープンキッチンです。快適な空間の中でくつろぐ情景が目に浮かびます…

詳細はブログ・SNS等で発信します。しばしお待ちください。

CATEGORY : 完成見学会 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.1.6
2022年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

昨年も素晴らしいご縁に恵まれ、心を込めて良い家づくりをお手伝いさせて頂くことができましたこと、心より感謝申し上げます。
今年もスタッフや仲間と共に新しいことにチャレンジしつつ守るべきところはより深く追求し、ヨゴホームズらしい仕事でクライアントさまに心から感動して頂けるよう頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ヨゴホームズは本日より仕事をスタートさせて頂いております。
早速今日は松山市内で建築中のMさま邸完了検査に私(余吾)が立ち会わせて頂きました。

検査員さんにしっかり図面と照らし合わせながらチェックをして頂きましたよ。

さて、
クライアントMさまのご厚意でこのお住まいをお借りして、1/29(土)・ 1/30(日) の2日間 完成見学会を開催させて頂く予定です。
一年で一番寒い時期に、ヨゴホームズならではの『あたたか』でありながら『省エネルギー』な住まい心地をご体感頂ければと願っています。
また詳細が決まりましたら追ってブログ、SNS等でお知らせ致します。

セントラルヒーティング(1階タイル床暖房・2階パネル暖房)をはじめ、暖炉(薪ストーブ)、ランドリールーム(吹抜け)やタイル床暖房バスルーム、リビング ストリップ階段やワークルーム等、見どころ満載の素晴らしいお住まいに仕上がっていますので、私たちも今から楽しみでなりません。

完成間近のお部屋の様子をすこし...

さて、今年は松山市内では初めてとなる集合住宅の建築が進み始める予定です。
デンマークスタイル  アパートメント(テラスハウスタイプ)をここ松山市内で是非!と長く夢みておりましたので、その夢が叶うと思うと本当に嬉しくてなりません。
私たちが長年取り組んできた北欧住宅のノウハウを思う存分盛り込んだ素晴らしい建物を完成させ、事業的にも成功して頂きオーナー様に喜んで頂けるよう精一杯の力で進めて参ります。また、ご入居頂く方々にも美しく快適でランニングコストも安いと喜んで長くお住まい頂けるアパートメントにしたいと意気込んでいます。

こちらも随時ご案内させて頂きますので、ご興味がございましたらどうか楽しみにしていて下さい。

また、今年は横浜市内での家づくりもスタートする予定です。
これまで綿密に打合せを重ねてきたHさまのお住まいを仲間の会社とコラボレーションでお手伝いさせて頂きます。
今回2度目のお手伝いとなるHさまに心から喜んで頂けるよう、こちらも全力で取り組んで参ります。

そして昨年からプランを進めてきました皆さまとの家づくりにつきましても、それぞれのクライアントさまらしいお住まいになるようこれまで培ってきたノウハウや知恵を生かし精一杯お手伝いさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今年2022年も素晴らしい一年だった。と年末に心からそう思えるよう、一日一日を丁寧に精一杯仕事をしていきたいと思っております。
最後になりましたが、皆さまにとりまして2022年が良い一年でありますことをお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

CATEGORY : 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2021.12.28
無事に一年を終えられることに感謝

こんにちは。 余吾です。
今年も残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ここ松山でも数日前から急に寒くなり山の頂には美しい雪化粧が見られます。
この寒さはしばらく続くとのこと、くれぐれもご自愛頂きどうかお健やかで良いお年をお迎えください。

今年もヨゴホームズをご愛顧頂きまして心よりありがとうございます。
何かと不安が多く先が見えにくいご時世ではありますが、こうして無事に一年を終えられますことに感謝しながら全員で白水台モデルハウスの大掃除をし、今日で仕事納めとさせて頂きます。
 

さて、この集合住宅は西条市で2008年にお手伝いさせて頂いた『北欧スタイルアパートメント クローバーの丘』さん。
先日東予方面のクライアントさまへ年末のご挨拶にお伺いさせて頂いた時に立ち寄らせて頂きました。

クローバーの丘さんのサイトはこちらから

クローバーの丘さんの instagram はこちらから

13年という年月を経て重厚感が増し、より美しくより魅力的になってきていると実感します。
私たちが注文住宅で使用させて頂く北欧の上質な建材を用いしっかり気密断熱性を確保した賃貸住宅は、住まう方の暮らしやすさ・快適性を高めるだけでなく、冷暖房のランニングコストを削減しお財布にも環境にも優しい嬉しいことばかり。
そして、何より素晴らしいことは今も尚満室であるということ、オーナー様にとっても住まう方々にとっても嬉しいアパートメントだと確信しています。

来年は松山市内で初めて北欧スタイル集合住宅を建築させて頂く予定でお話が進んでおり、ヨゴホームズとしても本当に楽しみでなりません。既に数人の方から入居ご希望のお問合せも頂いていますが、また詳細が決まり次第ブログやSNSでお知らせ致します。

ヨゴホームズでは今年10月に男性スタッフが加わり会社としての体力アップに日々努めているところですが、来春4月から新卒の女性も入社が決まっており、より若く柔軟なパワーとぶれない家づくりへの想いをこれからもバランスよく追及していきたいと考えています。

また年明け早々1月下旬には現在松山市内で家づくりをお手伝いさせて頂いているMさまのご厚意により約1年ぶりの完成見学会を予定しており、ヨゴホームズの家づくりにご興味をお寄せ頂いている方々をご案内させて頂きたいと考えています。こちらにつきましても、詳細が決まりましたらお知らせ致します。

来年も良い年になるようスタッフや現場の仲間と力を合わせ楽しみながら精一杯頑張って参りますので、どうぞ変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。
最後になりましたが、皆さまにとりまして来年2022年がより素晴らしい年でありますことを心よりお祈り申し上げます。

CATEGORY : お知らせ クライアントさま 季節のたよりCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

calender

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

recent comments

ブログ内検索

NAVIGATION