北欧住宅・デンマーク注文住宅|ヨゴホームズ www.yogohomes.com

BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2023.1.20
家具のメンテナンスについて

こんにちは、香川です。

年明けから『冬の暮らし、ととのう。』と題してキャンペーンや暖炉・サウナの体験会を実施させていただいております。
早速、体験会のご予約もいただいております。ご興味ある方は是非ともご参加下さい。
サウナで心身共にととのえて、暖炉を囲んで暖炉で焼いたピザを食べながら色々とお話しできればと思っております。
お会いできるのを楽しみにしております。

さて、キャンペーンのPlan.Bとして家具のプレゼントを実施させていただいております。
(※キャンペーンの詳細はこちらからご確認ください。)

デンマークでは家具は使い捨てではなく、財産として代々受け継がれていくものと考えられています。
しかし、長年使用していると汚れや傷がついてしまいますのでメンテナンスが必要です。
自分でメンテナンスをしながら愛着をもって使っていき、次の世代に引き継いでいきたいですね。

今回は昨年末の大掃除の時に弊社のモデルハウスのダイニングテーブルとダイニングチェアのメンテナンスをした時の様子をご紹介させていただきます。
ダイニングテーブルとダイニングチェア共にオークのソープ仕上げですので、
今回の記事では家具用のソープを使ったメンテナンスの方法になります。


まずは家具の表面についている目立つ汚れをサンドペーパー(#360~400)で落としていきます。
汚れが落ちたら水拭きをして表面の汚れを拭き取ります。


次にメンテナンス用のソープを作っていきます。
1.ボールに20gのソープフレークを入れます
2.40℃のお湯を1L注ぎます
3.泡立て器できめ細かい泡になるまで泡立てます


ソープの用意ができたらソープ泡をスポンジですくって家具になじませていきます。
木目に沿ってまんべんなくなじませていくのがポイントです!
途中ソープの泡立ちが弱くなってくるので、途中泡立てながらすすめていきます。
全ての家具にソープをなじませたらソープが完全に乾燥するまで待ちましょう。

ソープが完全に乾燥したら最後の仕上げにサンドペーパー(#360~400)を当てて完成です!
ソープが完全に乾いてない状態でサンドペーパーによる仕上げをしてしまうと残念な仕上がりになってしまいますのでご注意ください・・・


家具は使っているとどうしても汚れてしまいます。
汚しているのは人間ですのでしっかりメンテナンスしてあげましょう!
自分でメンテナンスしていくことで愛着がわき大切に使っていこうという気持ちになっていくのではないでしょうか。
人間も家具もメンテナンスは大事ですね!
コロナの影響でイベントなどができてない状況ですが、以前行った家具メンテナンスのイベントも今年はできればいいなと思っていますので
ご興味ある方は是非ご参加ください。

CATEGORY : デンマーク家具COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2023.1.13
『冬の暮らし、ととのう。』暖炉の魅力

こんにちは。水城です。

ヨゴホームズでは年明けから『冬の暮らし、ととのう。』冬のあたたかな暮らしキャンペーンに加え、暖炉とサウナの体験会を開催しております。体験会及びキャンペーンは3月末まで開催しますのでご興味がありましたらぜひこの機会にお気軽にご参加ください。

冬のあたたかな暮らしキャンペーンの詳細はこちら

暖炉とサウナの体験会の詳細はこちら

今回は暖炉体験コースにご参加いただいたお客様の様子をご紹介します。暖炉というと、火の扱いが難しいイメージがありますが、デンマークHWAM社の製品は想像より簡単に火をおこすことができます。イベントでは暖炉のご説明に加えて、ヨゴホームズの特徴でもあるセントラルヒーティングの快適さも体感していただきました。

暖炉は部屋の中の空気を取り込むため、キッチンの換気扇を止め、部屋の中が負圧にならないようにします。そして空気を取り込むツマミを全開にした状態で焚き付け用の薪に着火剤を乗せて火をおこします。燃え始めて10分ほどしたら扉を開けて薪を入れます。火のコントロールは薪の量を調節するほか、炉内に取り込む空気量の調節によって行います。

パチパチ燃える音と、火のゆらぎを見ていると癒され、暖炉が暮らしの一部になったように愛着が湧いてきます。エアコンにはそんな気持ちは湧きません。火を眺めながら心穏やかになる時間は贅沢のように思いますが、忙しい現代人だからこそ必要な時間のような気がします。

オーブン付きの暖炉は、ストーブトップでシチューやスープをことこと煮込む料理をつくったり、ローストビーフやパンなども難しい料理にも挑戦できます。燃えている薪の熱を利用するので、光熱費を気にせずに長時間火にかけておけるのも便利です。今回のイベントでは上部のオーブンでピザを焼き、炉内で焼き芋を焼いて楽しいひとときを過ごしました。この暖炉のオーブンで焼いたピザを食べるのはこれで2度目なのですが、今回も美味しく焼けました。

参加ご希望の方は案内状をお送りさせていただきますので、下記メールアドレスか、お電話でお気軽にお申し付けください。その際、下記A~Cについてお知らせください。

A.ご希望のコース(①サウナ体験 ②暖炉体験 ③サウナ・暖炉体験)

B.ご希望の日時、お車の台数

C.ご住所、お名前、ご連絡、参加人数、性別(お子さま同伴の方は年齢もお知らせください。)

mail : info@yogohomes.com

tel : 080-907-4555

※これから家づくりを考えていらっしゃる方を対象としており、他社様で進めていらっしゃる方はご遠慮いただきますようお願いいたします。

CATEGORY : ヒュッゲなじかん モデルハウス(紅葉町) 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2023.1.5
『冬の暮らし、ととのう。』ホームサウナの魅力

新年、あけましておめでとうございます。和田です。

平素はご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。

本年も社員一丸となって素敵で快適な暮らしを提供できるよう尽力して参りますので、宜しくお願い申し上げます。

 

昨年末にお知らせしました通り、新築をお考えの方にとって素敵なキャンペーンを開催いたします!

詳細はこちら:『冬の暮らし、ととのう。』 冬のあたたかな暮らしキャンペーン

 

本記事ではその中でもキャンペーンの対象となる”ホームサウナ”についてお話しさせていただきます。今回、紅葉町モデルハウスにてホームサウナの体験会を催す手前、私自身もホームサウナを体験してきました!

 

モデルハウスにはドライサウナとスティームサウナの2種類のスウェーデン製家庭用サウナを用意させていただいております。

 

まずはドライサウナ。サウナヒーターはそれほど大きくなく、シンプルでスタイリッシュな見た目です。スイッチを入れ好みの室温になるまで待てば、少し操作を加えるだけでその室温をキープしてくれます。ホームサウナの魅力として、自分の好みやその日の体調にあった室温に調整できるので、自分にとってベストな『サ活(サウナ活動)』を実現できます!

好みの室温でサウナを一通り体感したあとはサウナストーンに水をかけて『ロウリュ』。室温が一気に上昇し、体の芯までポカポカになりました。あとはお好みのアロマオイルをトレイに投入しアロマが室内中に拡散されます。全身で癒しを感じることができました。

 

体が火照り切ったところで脱衣所から直接バルコニーへ出てクールダウン、至福の時間です。季節は真冬ですがちょっと涼しいくらいで心地が良かったです。

 

つづいてはスティームサウナ。ドライサウナよりもかなり低めの温度設定でしたが、ドライとはまた違ったしっとりとした温かさが癖になります。1畳ほどのシャワーブースに霧が立ち込め視界がほとんど遮られることでリラックス状態かつ集中力が高まり、考え事をするにはうってつけでした。

 

2つのサウナを満喫した後はしばらく体はポカポカ。薄着のお着替えのご持参を強くお勧めします。

 

サウナの発祥はフィンランド、寒さを凌ぎ肉体の疲労を癒すために誕生しました。サウナには疲労回復・ストレスの軽減・血行促進・美容効果・自律神経の調整などの様々な効果が期待できます。また、昨今のコロナウィルスの影響で銭湯などで満足にサウナを楽しめていない方も多いのではないでしょうか。自宅にサウナを導入することでより気軽に、より自由にサウナを楽しめます。サウナ好きの方、健康マニアの方にはたまらないでしょう!

 

本体験会ではサウナの他、暖炉の体験も行っております。   北欧発祥のサウナや電気ガスいらずで環境に優しい暖炉を是非体験していただければと思います。また、温水(または不凍液)を用いた輻射熱セントラルヒーティングの快適さや、デンマークから輸入した家具やキッチンなど本格的なインテリアもお楽しみいただけます。

 

素敵な時間をお約束します。ご連絡お待ちしております。

 

 キャンペーン概要:冬のあたたかな暮らしキャンペーン  暖炉とサウナの体験会

Instagram:yogohomes

 

お問い合わせ:TEL. 089-907-4555
       Email. info@yogohomes.com

営業時間:9:00~18:00 

定休日:水曜日

CATEGORY : 心豊かな暮らし 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.12.26
『冬の暮らし、ととのう。』 冬のあたたかな暮らしキャンペーン

こんにちは、香川です。

年もおしせまり、何かと忙しい頃となりました。
寒い日が続いておりますが、元気で新年を迎えられるよう体調には十分にお気をつけください。

さて、ヨゴホームズでは年明けにキャンペーンを企画しております。
テーマは『冬の暮らし、ととのう。』
近年サウナで"ととのう"という言葉を耳にする機会が増えました。
私自身もサウナが好きで良く利用するのですが、個人的にはととのうというのは
"心身ともに深くリラックスした状態"だと思っています。
寒さの厳しい冬だからこそご自宅でご家族と冬の暮らしをととのえていただきたいとの
思いから今回のキャンペーンを企画させていただきました。

これから新築をお考えの方に冬の暮らしをととのえて、ヒュッゲな時間を過ごしていただくために
3つのプランをご用意させていただいております。

『冬のあたたかな暮らしキャンペーン』

PLAN.A 暖炉

暖炉の工事費より100万円※税別のお値引きをさせていただきます。
暖炉は赤外線による輻射熱による暖房効果が大きく、人や建物内部を
直接暖めてくれますので空気が乾燥することもなく快適に暖房できます。
また、暖炉の炎のゆらぎにはリラックス効果があります。
暖炉の炎を見ながら、忙しい日常の中にほんの少しだけ心を落ち着かせる
時間を作ってみてはいかがでしょうか。
冬の暮らしをよりヒュッゲにしてくれるアイテムです。

PLAN.B 家具

100万円相当※税別 の家具をプレゼントさせていただきます。
上質な家具は日々の暮らしを豊かにしてくれます。
デンマークでは家具は使い捨てではなく、財産として代々受け継がれていくものと考えられています。
この機会に愛着をもって末永くお使いいただける家具をお選びいただいてはいかがでしょうか。

※100万円(税別)を超える家具をお選びいただいた場合は
 合計金額より100万円(税別)お値引きさせていただきます。

PLAN.C サウナ

ドライサウナ・スティームサウナの工事費より100万円※税別 のお値引きをさせていただきます。
サウナには疲労回復・ストレスの軽減・血行促進・美容効果・自律神経の調整など
正しく入ることによってさまざまな効果が期待できます。
昨今のコロナ禍により、温泉施設などのサウナに入るのに抵抗のある方もいらっしゃるとおもいます。
ご自宅にサウナを導入されて、心身共にととのえてみてはいかがでしょうか。

 

キャンペーン対象者: 2023.3.31までに新築工事のご成約をしていただいた方
           ※先着3棟までとさせていただきます

・初回プラン及びお見積りは無料でさせていただきます
・土地をお探しの方は土地探しもお手伝いさせていただきます
・サウナと暖炉の体験会も実施しておりますのでご興味ある方は是非ご参加下さい

-サウナと暖炉の体験会-
期間:2023.1.7(土) ~2023.3.31(金) 
パンフレット:サウナと暖炉の体験会
※今回の体験会は新築をお考えの方を対象とさせていただいておりますのでご了承ください


お問い合わせ:TEL. 089-907-4555
       Email. info@yogohomes.com

営業時間:9:00~18:00  定休日:水曜日

   

 

 

 

 

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.12.19
美しい外壁

皆さまこんにちは、和田です。

12月も下旬に入ろうかという今日、気温が急激に下がりましたね。外を出歩くと耳が痛くなるほどの寒さに加え、未だにマスク着用から脱却できない現状、最近は耳のマッサージにはまっています。

 

先日、20年前に建築させていただいたK様邸の外壁塗装が終わりました。晴れの日は目を凝らさないと直視できないほど白く輝き、新築時のように煌めいています。

K様邸はお引き渡しから20年間、大きな改修工事も無く快適に住んでいただいておりますが、このたび初めて外壁の塗り替えをさせていただきました。ヨゴホームズは築後メンテナンスが少なく、長く住んでいただくうえでコストパフォーマンスの良い家づくりをしています。

 

また、もう一件外壁の塗り替え工事が進んでおります。実は余吾がヨゴホームズを立ち上げる前に設計したお家で、なんと築30年以上(!)ですがこちらも外壁の塗り替えは初めてになります。

こちらは外壁の他、板塀工事やサッシ・ガレージドアの交換もしますので外装は大幅に新調され、きっと素敵なお家に生まれ変わることでしょう

工事前はに急勾配の屋根が木に囲まれ、少し寂しい雰囲気を感じましたが、木製フェンスの撤去と木の伐採を行い、家の表情があらわになってきました。外観がどんどん変化するリフォーム工事、私自身も変化を楽しみながら現場の管理に努め、またブログでも進捗を報告させていただきます。

 

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/yogohomes/

CATEGORY : クライアントさま 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.12.5
真冬でも快適なセントラルヒーティング

 こんにちは、和田です。

11月は寒暖差激しく服装にも困ったのではないでしょうか。12月に入ってからは急に寒くなり、自然とは本当に予測の出来ないものですね、、、

 

ヨゴホームズでは冬でも快適に暮らしていただくために、温水で家全体を暖房するセントラルヒーティングを提案させていただいております。

詳細はこちら:こだわりの設備

エアコンと違い空気の乾燥等が無く、とにかく快適です。ご興味のある方・ご体験ご希望の方は是非弊社までご連絡ください。

お問合せはこちら

Instagram:yogohomes

 

先日は北欧スタイルアパートの色彩テラスにお邪魔させていただきました。お引渡からひとつき経ちご入居者様の車も並び、にぎやかになってまいりました。オリーブの淡い緑色も色彩テラスの景観と馴染み素敵なシンボルになっていました。

色彩テラスは引き続きご入居者様募集中です。ご興味のある方・内見をご希望の方は下記リンクまで。

色彩テラスHP

Instagram:shikisai_terrace

管理会社:宅建センターたまい

色彩テラスはデンマークのペアガラス木製サッシを使った高気密・高断熱仕様のアパートです。賃貸でありながらも快適な暮らしを求めていらっしゃる方は是非ご連絡ください。

これから寒さも本格化しますが、皆さまも体に障らぬようお気をつけてお過ごしください。

CATEGORY : モデルハウス(白水台) モデルハウス(紅葉町) 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.11.22
H様邸-断熱工事・内部造作工事-

こんにちは。水城です。

朝晩だけでなく日中も冷え込むようになりましたが、皆さまお変わりないでしょうか。体調管理に気を付けてご自愛ください。

来年の2月完成予定のH様邸新築工事の進捗をお知らせします。

断熱工事が完了し、内部造作工事が進んでおります。断熱材はウレタン断熱を採用し、家全体を包み込むように屋根や壁に吹き付けます。隙間なく吹き付けることで、夏は暑い空気の侵入を防ぎ、冬は暖かい空気が外に逃げることなく一年を通して快適な温度を保つことができます。エアコンの電気代削減にも効果があり、環境に優しくコストパフォーマンスにも優れています。

将来的にガレージドアをつけていただく可能性もあることから、ガレージも室内扱いとし、同じように断熱材を施しています。1階の天井根太間やユニットバスの下も断熱材を吹き付けています。

2階は石膏ボードを張り終え、12月半ばには内装工事に入る予定です。

2階の吹き抜け部分は板張りで仕上げる予定です。社長の余吾のインスタグラムの写真がきっかけで実際に実物をご覧になり、採用していただきました。見せ場の1つなので完成が楽しみです!

2月の完成に向けて引き続き工事を進めて参ります。また進捗状況をお知らせいたします。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.11.18
K様マンションリノベーションが完成しました

皆さまこんにちは、水城です。

9月から着工しておりましたK様マンションリノベーション工事が完了しました。

築30年のマンションの一室をスケルトンにし、K様のご希望でセカンドハウスとしてのお住まいにリノベーションさせていただきました。

1DKから1Rに間取りを変更し、分譲マンションではあまり見ることのない木製サッシのテラスドアと横軸回転窓、床に磁器タイルを取り入れ、見違える空間となりました。シャワーブース以外全ての床に床暖房を取り入れており、試運転でも全身がポカポカと冬でも半袖で生活できそうなくらい暖かくなりました。

白を基調にしながらも、天井の板張りや照明がアクセントとなり洗練された印象です。天井を折り上げにしてホワイトオイルの板張りにすることで、光がやわらかく拡散する魅力的な空間となりました。

K様がご購入された家具を配置してみると暮らしかたの想像ができ、とても素敵な印象です。このダイニングテーブルは3mまで伸ばすことができるのだそうです。ご家族やご友人と楽しい食事会がいつでも開けそうです。

K様のご希望で取り付けたプロジェクターは、遮光カーテンを閉めると大迫力の映画鑑賞を楽しむことができます。昼とはまた違った印象で、夜の瀬戸内海を眺めながらの映画鑑賞も楽しそうです。

私自身、学生時代に賃貸のリノベーションをプランした経験はあるものの、こうしたい!という思いを図面上で伝えただけで細かい納まりなどを考えたことはありませんでした。実際に現場を見ると想像もつかなかった現実的な問題や、デザイン性をよくするためにいろいろな知恵をしぼって完成しているのだと思いました。一つ一つは小さなことでも全体として統一感を持たせて綺麗にするには細かい納まりを綺麗にすることが必要なのだと実感しています。

明日はいよいよお引渡しです。K様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

CATEGORY : クライアントさまCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.11.1
『色彩テラス』完成しました。

こんにちは、和田です。

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、ついに完成いたしました!!

3月の着工より現場管理を任されておりましたが、無事お引き渡しにいたることができました。集合住宅ということもあり設備などの説明も数が多く大変です(笑)

オーナー様をはじめ、建築に携わってくださった職人・業者様方、また近隣の住人様方にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

弊社は戸建て建築がメインではありますが、これほど大きく特殊な経験をさせてくださったこと、本当に感謝しかありません。また賃貸という形でより多くの方にヨゴホームズの家・くらしを体験していただけること、大変嬉しく思います。

7月末の現場見学会時ではご覧いただけなかった植栽・パティオ・そして色彩テラスの顔となる錆風塗装のアパート看板。賃貸とは思えないほどの美しい仕上がりとなりました。入居様共用のパティオではオーナー様のお子様も元気よく遊びまわっておられました。入居者様が増えてパティオがにぎやかになったとき、いったいどのような景色になるのでしょうか。

 

色彩テラスは夜の北斎院町をやさしく照らします。夜間は駐車場全体を照らし、入居者様の帰りを温かく迎えてくれます。冬の寒い時期でも家につくとほっとした気持ちになれるでしょう。

 

ヨゴホームズの家は時間経過を楽しめる一面もございます。特にパティオなどに植えさせていただいたグランドカバーは数年後には地面を覆いつくし、緑豊かな空間に育っていきます。10月末で無事お引き渡しにいたりましたが、時間とともに姿を変えていく『色彩テラス』を、社員一同今後とも見守っていきたいと思います。 

既に決まっているお部屋もございますが引き続きご入居者様を募集中です。ご希望がございましたら内見も随時行っております。下記URLよりお気軽にお問合せください。

 

色彩テラス HP

物件管理会社:宅建センターたまい

 

CATEGORY : お知らせ クライアントさま 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.28
ヒュッゲ ショップ 開設についてのお知らせ

skagerak.jp  は、
hyggeshop.jp  に変わりました。

いつもヨゴホームズ スケアラックショップをご愛顧頂きありがとうございます。
今日はお客さまへ大切なお知らせがございますので是非お読みください。

私どもがこれまで長くデンマークより輸入販売をして参りましたスケアラックですが、昨年末に  SKAGERAK デンマーク本社が大手家具ブランド Fritz Hansen 社に買収されたことで、2022年6月30日をもって私どもスケアラック ショップはSKAGERAKの日本代理店ではなくなりました。

それにより今年7月以降 新たに輸入ができなくなりましたが、これまでに輸入・在庫している多くの商品がございますので、Fritz Hansen 社の合意のもと引き続き別のオンラインサイトにて販売を続けることになりました。

ショップ名を hygge shop (ヒュッゲ ショップ)と変更し、それに伴いドメインも hyggeshop.jp に変更となりました。

お手数ではございますが、下記よりヒュッゲ ショップに行って頂きブックマークの再登録を宜しくお願い致します。

https://hyggeshop.jp

これまで同様、どうか変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い致します。

CATEGORY : SKAGERAK お知らせ ヒュッゲ ショップCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.24
『色彩テラス』完成見学会開催中です

こんにちは、水城です。

秋らしく過ごしやすい季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

現在開催中の北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の完成見学会の様子を紹介させていただきます。

2LDK、3LDK、平屋それぞれ人気がありますが、なかでもディスプレイのあるE-3の2LDKのお部屋はイメージが湧きやすいと言っていただけることが多いです。住みながらインテリア配置を考えたり、家具を揃えていただくのも楽しそうです。

『色彩テラス』は賃貸住宅でありながら、デンマークの玄関ドアや木製サッシ、フローリングはオーク無垢材のホワイトオイル仕上げなど上質な素材を取り入れています。見た目の美しさに加え、ランニングコストが抑えられたり、気密断熱性の高さを体感していただけると思います。

完成見学会は10月26日まで開催中です。見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にヨゴホームズまでお申し付けください。

info@yogohomes.com

089-907-4555

 

CATEGORY : 完成見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.18
デンマークデザインが息づくアパートメント『色彩テラス』

こんにちは、余吾です。
今日は完成間近の北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の デンマークデザイン について少し語らせて下さい。

私どもヨゴホームズは長年北欧住宅に特化した家づくりのお手伝いをさせて頂いています。また私自身は37年という長い年月を仕事を通してデンマークと共に生きて参りました。
そんな中で培ってきたノウハウをこの度松山市北斎院町に建築中の賃貸アパートメント『色彩テラス』に惜しげなく活かしました。
それはもちろん建物のフォルムや設計という観点から見ても大きくデンマークの影響を受けていますが、高性能な木製サッシや玄関ドア、室内ドアなど建具をはじめ、インテリアや金物に至るまでデザインを吟味し美しさを追求しています。
戸建て注文住宅であっても賃貸アパートメントであっても同じ人が暮らす大切な場所です。賃貸住宅だからと手を抜くわけにはいきません。もちろん費用面でどうしてもできなかったこともありますが、オーナーさまやご入居者さまに喜んで頂ける仕上がりになったと自負しています。

『色彩テラス』は様々なバリエーションのお部屋を10戸ご用意していますが、エントランスには全戸デンマーク製木製ペアグラス(コッツウォルドガラス)玄関ドアとデンマーク製郵便ポスト(亜鉛メッキ仕上)を装備。
大変美しいコッツウォルドガラスはデンマークでも大人気で、ヨゴホームズのクライアントさまにもご好評頂いている日本では見たことのない板ガラスです。
その上のブラケットライトはヨゴホームズが長年ドイツから輸入しているものでガラスを透す灯りがとても優しく人を迎え入れてくれることと思います。

開口部は全てデンマーク製高性能木製サッシ(ペアグラス入・ホワイト塗装)、一番多く使っている写真の突き出し回転窓はデンマークをはじめ北欧の国々では大変メジャーなタイプです。
写真のように普段は突き出して使用しますが、少し開いた所でチャイルドロックが働きお子さんが落ちないよう考えられています。また2段階で固定して風を通したり1㎝ほど透かしてロックができるようにもなっており換気ができる仕組みです。また外部のガラス掃除の際にはくるりと回転して中から安全にできる大変優れた窓です。

テラスやバルコニーに面したテラスドアも同じくデンマーク製高性能木製サッシ(ペアグラス入・ホワイト塗装)、いくら開口部は大きくても気密断熱性に優れていますので冬のあの嫌な結露とは無縁。写真のように少し開けて軽く固定することもできます。(強風の場合はご使用頂けません)
美しい開口部は外観はもちろんのこと、インテリアをより素敵にしてくれること間違いありません。デンマークでも一番人気のホワイト塗装の窓はどんなインテリアにも寄り添い個性をひきたててくれることでしょう。

さて、室内ドアもはるばるデンマークからやってきました。
実は我が家でも同じものを使っていますが、ホワイトのドアはインテリア性が高くどんな家具とも相性良くすっきりとまとめてくれます。ホワイトオイル(自然オイル)で仕上げたオーク(無垢)フローリングがより北欧らしさをかもし出してくれました。

さすがデンマークドア、ハンドルもシンプルで素敵でしょう。
下の鍵穴には昔ながらの鍵(よくアンティークショップなどで売られているタイプ)がついていて、内外から鍵を閉められるようになっています。子供さんが中で閉めてしまったら大変!と思われた方も多いと思いますがご安心ください。どの部屋の鍵も同じなので外から簡単に開けられます。

階段手摺りを受ける金物は本物の真鍮製、実は以前デンマークからたくさん買ってきていたものを今回オーナーさまにも気に入って頂き使わせて頂きました。
使うほどにどんどん美しく経年美化を遂げる素材真鍮、『色彩テラス』の長い歴史をこれから刻み続けていってくれることでしょう。

ヨゴホームズでは見た目だけではない性能や使い勝手、将来のメンテナンス性など長い目で考え仕様を決めていきます。そうしたこと全てがデザインと考え持続可能性をしっかり追求した上で設計に取り組んでいます。

本物に囲まれた心豊かな日々の暮らしをここ『色彩テラス』で実現してみられませんか。
きっとより素敵な未来へと続いていくはず。

北欧スタイル賃貸アパートメント『色彩テラス』完成見学会  のご案内

日 時 : 2022.10.22(土)〜 10.26(水)
      13:00 〜 18:00

場 所 : 松山市北斎院町784-1

連絡先 : ヨゴホームズまで
            tel 089-907-4555
            info@yogohomes.com

 

 ・東棟・西棟の2棟建て(計10戸)
 ・1LDK×2戸  1LDK+one ×4戸  3LDK×4戸 と幅広いライフスタイルに対応
 ・全戸メゾネットタイプ(平屋以外)なので下階への気兼ねが不要
 ・ご入居者専用広いパティオガーデン(中庭)あり
 ・デンマーク製木製サッシ、玄関ドア、室内ドア等上質で高性能な仕様
 ・空港、中心地、JR、港へのアクセスが良く出張、通勤に便利
 ・11月初旬入居可能

今回も完全予約制でのご案内となります。
ご興味がございましたら是非お気軽にヨゴホームズまでお知らせください。

2022.10.17
『クローバーの丘』ご入居者 Oさまへインタビュー

こんにちは。 余吾です。
暑かったり寒かったりでなかなかはっきりしない今日この頃です。皆さま、体調を崩されませんようくれぐれもご自愛ください。

さて、先日西条市『クローバーの丘』にお住まいのOさまを訪ねたというブログを見られた方から「気になる~!』とのお話を頂きましたので、少しご紹介させて頂きます。
(画像も含めてOさまのご了解を頂いています。)

『クローバーの丘』は14年前に西条市に誕生した本格北欧スタイル賃貸アパートメント、その3LDKにお住まいの Oさまは4人家族(ご夫妻・子供さん2人)、今年4月に東京からここ西条に引っ越していらっしゃいました。

東京でIT関係のデジタル デザイン会社を経営されていらっしゃるOさま、月一くらいで東京本社にも出かけられますが撮影など以外はほぼこちらで仕事が完結できているそうです。

西条に生活拠点を移された理由をお聞きしたところ、奥さまのご実家が西条ということでお二人目を里帰り出産された際上のお子さんを地元の保育園に預けられその保育園を気に入られたのがきっかけだそうです。

ネットで西条市内の賃貸住宅を色々検索している中で『クローバーの丘』さんのインスタグラムを見つけられ気に入られたと教えて下さいました。
また建物の細やかなつくりや2階リビングというプランも好みだったと嬉しいお話も頂きました。現在1階の一部屋(6.5帖)をSOHOとして使われていらっしゃいます。

そしてもう一つ、これまで使ってきた家具がそのまま建物やインテリアにマッチしたことも大きいとのこと、お子さまの椅子はノルウェーで生まれた Tripp Trapp チェア、ダイニングやリビングの家具もとてもシンプルで素敵です。
アイスコーヒーを入れて下さったグラスはなんと私も大好きな Bodum (デンマーク)のダブルウォールグラス、・・・もう全てが納得です!

住み心地について尋ねると、ご満足頂いていることに加えて、お子さんがのびのび育っていると感じていらっしゃるそうです。
今はネット環境さえあればどこに居ても仕事ができるから、こうしてのんびりと心豊かに暮らしながらバリバリ仕事も両立でき、家族との時間や子育てを大切にしながらのいいとこどりで自分らしい生き方が選べる良い時代と言えるのかも知れません。

松山市内で同様のコンセプトで建築させて頂いている 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』へも、私たちのように都会からの移住者に向けたアプローチができれば良いですね。と貴重なアドバイスも頂きました。
Oさま、お忙しい中色々お話をお聞かせ下さりありがとうございました。

さて、今週末から開催する『色彩テラス』完成見学会へもご予約を頂き始めました。
是非多くの方に長年北欧住宅を追求してきたヨゴホームズが考える賃貸住宅をご覧頂きたいと願っています。
詳しくは 『色彩テラス』完成見学会 をご確認下さい。

CATEGORY : お知らせ クライアントさま 完成見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.16
H様邸上棟式が執り行われました

みなさまこんにちは、水城です。

本日、H様邸の上棟式が執り行われました。H様おめでとうございます!

順調に設備工事、大工工事が進んでおります。天窓から差しこむ光で照らされる2Fリビングや土間空間は絶対綺麗だろうなと今から楽しみです。

また、コンセントボックスや照明器具の位置などをお家の中を歩きながらご確認いただきました。モデルハウスで打ち合わせを重ね、想定しながら描いたつもりでも、実際の空間で見ると、こうした方が使いやすいな、などと感じ方が変わることもあるため、お施主様と一緒に再確認していただくのは重要なことだと実感しました。

H様に用意していただいたお弁当と手作りのお菓子がとても美味しく、楽しいひと時でした。ありがとうございました。

 

また、北欧スタイルスタイルアパートメント『色彩テラス』、いよいよ大詰めとなりました。内装も仕上がり、外構も順調に進んでおります。

日が落ちる時間も早くなりました。時間帯が変わると部屋の印象も変わり、とても素敵な雰囲気です。今週末から完成見学会も行います。完全予約制でのご案内となっておりますので、ご興味がございましたら、お気軽にヨゴホームズまでお知らせください。

CATEGORY : クライアントさま 打合せの様子 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.14
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』いよいよ大詰めです。

みなさまこんにちは、和田です。

いつの間にか気温も下がり、過ごしやすい季節になってまいりました。

 

さて、北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、いよいよ大詰めとなりました。東棟・西棟ともに内装も仕上がり、外構も順調に進んでおります。

 

広々とした駐車場にそびえたつ北欧スタイルの建物、これほど美しいアパートはあるでしょうか。まだ植栽等も入っておりませんので、植栽が入ってからが楽しみです。

 

季節は10月、日が落ちる時間も早くなりました。寒く暗い夜の時間でも色彩テラスはアパート全体を温かく照らし、住人の帰りを迎えてくれます。

 

また、完成した姿をみなさまにご覧いただきたく完成見学会も開催致します!

下記リンクを押していただくと色彩テラス様HPの完成見学会のご案内ページに移動します。詳細はそちらをご確認ください。

完成見学会のお知らせ

 

3月の着工から今日まであっという間でした。ここまでこられたのもオーナー様、関係業者の皆さまのおかげです。完成まで残り約2週間ですが、入居される方にご満足いただけるよう、そして町全体に活気をもたらすようなアパートになるよう最後まで尽力していきたいと思います。 

 

CATEGORY : 季節のたより 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.13
『色彩テラス』完成見学会のお知らせ

朝晩急に涼しくなり身体が驚きを隠せません。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、余吾です。

さて、この春から工事を進めている本格的北欧スタイル賃貸アパート『色彩テラス』は外構工事も順調に進み間もなく完成します。

いよいよ来週末から開催する
北欧スタイル賃貸アパートメント『色彩テラス』完成見学会  のご案内です。

 

日 時 : 2022.10.22(土)〜 10.26(水)
      13:00 〜 18:00

場 所 : 松山市北斎院町784-1

連絡先 : ヨゴホームズまで
            tel 089-907-4555
            info@yogohomes.com

 

・東棟・西棟の2棟建て(計10戸)
 ・1LDK×2戸  1LDK+one ×4戸  3LDK×4戸 と幅広いライフスタイルに対応
 ・全戸メゾネットタイプ(平屋以外)なので下階への気兼ねが不要
 ・ご入居者専用広いパティオガーデン(中庭)あり
 ・デンマーク製木製サッシ、玄関ドア、室内ドア等上質で高性能な仕様
 ・空港、中心地、JR、港へのアクセスが良く出張、通勤に便利
 ・11月初旬入居可能

今回も完全予約制でのご案内となります。
ご興味がございましたら是非お気軽にヨゴホームズまでお知らせください。 

 

色彩 terrace 北斎院 〜

つながることの難しい社会。
多様化する価値観。
その中で人はどう暮らしていくのか?
住まいに求められるものも大きく変わるはずです。

私達が提案する「色彩テラス北斎院」は一つの「まち(街)」
そこでは人、地域、自然がゆるやかに繋がっています。
十人十色のライフスタイルがある中で
お互いを思いやりながら
自分らしく暮らすことをはじめませんか?
つながるまちで、こころ豊かな暮らし。

 

同様のコンセプトで14年前に完成した 西条市『クローバーの丘』さんへ昨日お伺いさせて頂いた時の画像です。
建物も長い時間を経てどんどん重厚感が増し植栽やお庭も美しく育てられ、住まわれる皆さまの日々の暮らしをより心豊かに彩っています。

この春東京からここに引っ越して来られた Oさまに色々お話をお聞きする機会に恵まれました。
Oさまは東京でIT関係のデザイン会社を経営されていらっしゃいますが、お子さんをのびのび育てられたいと奥さまのご実家のあるこの西条に生活の拠点を移されました。
とても素敵なお話をお聞かせ頂きましたので、また追ってご紹介させて頂きたいと思います。

松山で初めてとなるヨゴホームズ プロデュース 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』を是非この機会にご覧頂ければ幸いです。
より多くの方々のご参加を関係者一同心よりお待ちしています。

CATEGORY : お知らせ クライアントさま 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.7
H様邸建て方が始まりました

こんにちは、水城です。

秋らしく過ごしやすい季節となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

昨日、H様邸の建て方が始まりました。

2×4工法は、業者さんにあらかじめ組み立ててもらったパネルをレッカーで吊り上げて、土台から屋根の野地板まで一気に組み立てます。午前中に2階たて枠まで進み、住宅の形があっという間に見えてきました。来週にはサッシ搬入、設備工事が進む予定です。大工さん、関わっていただいた業者さん、本当にありがとうございます。

学生時代の授業では想像できなかった家づくりの工程は、想像していたよりもスピードと迫力があり、終始圧倒されていました。H様ご家族にも現場の様子を見ていただき、全体のスケール感を掴んでいただけたと思います。

また進捗状況を紹介させていただきます。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.10.1
H様邸基礎工事完了しました。

こんにちは、香川です。

H様邸の基礎工事が無事完了しました。


大型台風に怯えながらの工事でしたが、意外と台風も大したことなく予定通り
基礎工事を終えることができホッとしております。


設備配管も予定通り行うことができました。
今回は床下がありますので残りは上棟後に施工予定です。


基礎パッキンの施工を進めているところです。
今日と来週月曜日で大引・床下断熱材まで施工予定です。

10月6日上棟予定です。今のところ天気も良さそうです。
前日の5日が雨みたいなので6日にずれないことを祈ってます・・・

上棟の様子はまた紹介させていただきます。

これからしばらくは台風に気をつけながらの工事になりそうですが
皆さまも台風には十分にお気をつけください。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.9.28
『色彩テラス』後1ヶ月で完成します。

こんにちは。 余吾です。

9月もあれよあれよと言う間に終わろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、この春から松山市北斎院町で工事を進めています 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』はいよいよ工事も大詰めを迎え、現在内部の器具付けや外構工事の最終段階となりました。

白壁に素焼き瓦のいかにもデンマークらしい外観が建ち並び、実際に目の前にすると壮観です。

W棟の南、E棟の西に広がるご入居者さま専用のパティオ(中庭)からの景観もまた素敵でしょ。ここにはオーナー Iさまが選ばれたシンボルツリー(落葉樹)が植えられ、一年を通して四季の移ろいを感じて頂ける癒しの場となることでしょう。

子供さまを安心して思う存分遊ばせてあげて下さい。また本とコーヒー片手にベンチでのんびり過ごされるのも良いでしょう。たまにはお隣さんとバーベキューや芋炊きパーティをしたりと、住人の皆さまのコミュニティの場として大活躍してくれる場所になること間違いありません。

はるばるデンマークからやってきた高性能木製玄関ドアは重厚感の中にも可愛らしさが感じられ、毎日何度も行き来する度心を豊かにし、もうすぐ設置するデンマーク製ポストがより北欧感が増してくれるはず。

こうしたデンマークの上質なドアや木製サッシが日々の暮らしを心豊かで快適なものとするだけでなく、冬の結露から解放され冷暖房のランニングコストを下げてくれるという、様々なメリットをもたらせてくれます。

『色彩テラス』モデルルームのお知らせ

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』は1LDK 〜3LDKまでバリエーション豊富なお部屋をご用意しています。
その内、1LDK +1(プラスワン)のお部屋【E-3】をモデルルームとしてご希望の方をご案内させて頂いています。

10月末に開催予定の完成見学会に先駆けて、少しでも早くとお考えの方は是非お気軽にヨゴホームズまでお申し付け下さい。ご連絡を心よりお待ちしています。

info@yogohomes.com

CATEGORY : 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.9.16
H様邸基礎工事の様子です

こんにちは、香川です。

朝晩と日中の寒暖差が激しく体調管理が難しい季節になりましたね。皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

8月に地鎮祭をさせていただいたH様邸の基礎工事の様子をご紹介させていただきます。


地鎮祭で神社様よりいただいた鎮物です。
無事来年のお引渡しを迎えられるようお祈りして埋めさせていただきました。
祈っているだけではいけませんので安全第一で丁寧な施工を心掛けていこうと思います。


配筋検査も無事合格しました。
ガレージ部分の鉄筋はピッチが細かく複雑な形状の部分もあるので
施工時は気を付けるポイントになります。


基礎に埋設する水道設備・電気設備の配管工事も無事完了しました。
後でやり直しがきかない部分ですので各業者さんとの綿密な打合せの上施工していただいてます。
コンクリート打設前にはポイントを確認してミスがないようにすることが重要です。

週末には台風の影響で天気が崩れそうですね・・・
天気はどうしようもできませんので、やれることをしっかりとしていきたいと思います。

それではまた進捗状況をお伝えさせていただきます。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.9.14
『色彩テラス』モデルルーム OPEN しました !

松山市北斎院町に建築中の 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』 は来月末完成、11月初旬にご入居頂ける予定です。
完成に先駆け E-3 をモデルルームとしてご案内させて頂けるようしつらえました。昨日に引き続き今日は広々とした2階リビングの様子を紹介させて頂きます。
 
 
 
明るくとても風通しの良いLDK(12帖)は実際にそこに立つとそれ以上の広さに感じられます。
また2階ならではの解放感や見晴らしの良さ、プライバシーが守られる安心感などいいことづくめ。
 

デンマークからはるばるやってきた高性能木製サッシや室内ドアがさりげなく北欧らしさを演出してくれました。お住まいになられた方には見た目の美しさに加え、ランニングコストが抑えられたり冬結露がないなどの気密断熱性の高さにきっと感動して頂けるはず!

フローリングはオーク無垢材をドイツ製ナチュラルホワイトオイルで仕上げ、キッチンの床や壁のタイル、インナーバルコニーの床タイルなども同様一つひとつ素材にこだわり、ヨゴホームズが長年培ってきた家づくりのノウハウを随所に惜しげなく盛り込みました。
デザインやインテリアにこだわる本物思考の方にもきっとご満足頂けるものと自負しております。
 
 
またキッチンサイドにはウォークインパントリー(引戸あり)を設けましたので、お仕事のミーティングなどにもLDKを使用される方には、生活感を出さないすっきりとした暮らし方が実現できると考えています。
 
 
昨日の投稿で、このお部屋を 1LDK +1 と名付け、ご家族だけでなくシングルの方にもお住まい頂きたいというオーナーさまや私たちの想いを提案をさせて頂きましたので、ご興味がございましたら是非そちらもご覧下さい。
 
 
 
【 E-3 】 概要
 1LDK  プラスワン(2階リビングタイプ)
 延べ床面積 : 66.25㎡ 〈20坪)
 
 1Fベッドルーム(8.5帖)
 +1  2F予備室(3.5帖)
 2F LDK (12帖)
 ウォークインパントリー
 インナーバルコニー
 屋根付 エントランスポーチ
 wifi  完備
 リビングエアコン完備
 ※ダイニングペンダントはご用意ください。
 
また詳しくは色彩テラス HPでご確認下さい。
 
 
 
見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にヨゴホームズまでお申し付け下さい。
089-907-4555
 
CATEGORY : お知らせ クライアントさま 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

calender

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

recent comments

ブログ内検索

NAVIGATION