北欧住宅・デンマーク注文住宅|ヨゴホームズ www.yogohomes.com

BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2022.9.16
H様邸基礎工事の様子です

こんにちは、香川です。

朝晩と日中の寒暖差が激しく体調管理が難しい季節になりましたね。皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

8月に地鎮祭をさせていただいたH様邸の基礎工事の様子をご紹介させていただきます。


地鎮祭で神社様よりいただいた鎮物です。
無事来年のお引渡しを迎えられるようお祈りして埋めさせていただきました。
祈っているだけではいけませんので安全第一で丁寧な施工を心掛けていこうと思います。


配筋検査も無事合格しました。
ガレージ部分の鉄筋はピッチが細かく複雑な形状の部分もあるので
施工時は気を付けるポイントになります。


基礎に埋設する水道設備・電気設備の配管工事も無事完了しました。
後でやり直しがきかない部分ですので各業者さんとの綿密な打合せの上施工していただいてます。
コンクリート打設前にはポイントを確認してミスがないようにすることが重要です。

週末には台風の影響で天気が崩れそうですね・・・
天気はどうしようもできませんので、やれることをしっかりとしていきたいと思います。

それではまた進捗状況をお伝えさせていただきます。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.9.14
『色彩テラス』モデルルーム OPEN しました !

松山市北斎院町に建築中の 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』 は来月末完成、11月初旬にご入居頂ける予定です。
完成に先駆け E-3 をモデルルームとしてご案内させて頂けるようしつらえました。昨日に引き続き今日は広々とした2階リビングの様子を紹介させて頂きます。
 
 
 
明るくとても風通しの良いLDK(12帖)は実際にそこに立つとそれ以上の広さに感じられます。
また2階ならではの解放感や見晴らしの良さ、プライバシーが守られる安心感などいいことづくめ。
 

デンマークからはるばるやってきた高性能木製サッシや室内ドアがさりげなく北欧らしさを演出してくれました。お住まいになられた方には見た目の美しさに加え、ランニングコストが抑えられたり冬結露がないなどの気密断熱性の高さにきっと感動して頂けるはず!

フローリングはオーク無垢材をドイツ製ナチュラルホワイトオイルで仕上げ、キッチンの床や壁のタイル、インナーバルコニーの床タイルなども同様一つひとつ素材にこだわり、ヨゴホームズが長年培ってきた家づくりのノウハウを随所に惜しげなく盛り込みました。
デザインやインテリアにこだわる本物思考の方にもきっとご満足頂けるものと自負しております。
 
 
またキッチンサイドにはウォークインパントリー(引戸あり)を設けましたので、お仕事のミーティングなどにもLDKを使用される方には、生活感を出さないすっきりとした暮らし方が実現できると考えています。
 
 
昨日の投稿で、このお部屋を 1LDK +1 と名付け、ご家族だけでなくシングルの方にもお住まい頂きたいというオーナーさまや私たちの想いを提案をさせて頂きましたので、ご興味がございましたら是非そちらもご覧下さい。
 
 
 
【 E-3 】 概要
 1LDK  プラスワン(2階リビングタイプ)
 延べ床面積 : 66.25㎡ 〈20坪)
 
 1Fベッドルーム(8.5帖)
 +1  2F予備室(3.5帖)
 2F LDK (12帖)
 ウォークインパントリー
 インナーバルコニー
 屋根付 エントランスポーチ
 wifi  完備
 リビングエアコン完備
 ※ダイニングペンダントはご用意ください。
 
また詳しくは色彩テラス HPでご確認下さい。
 
 
 
見学ご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にヨゴホームズまでお申し付け下さい。
089-907-4555
 
CATEGORY : お知らせ クライアントさま 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.9.13
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』 1LDK プラスワン

9月も半ばとなりましたのに日中はまだまだ暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは。 余吾です。いつもヨゴホームズ ブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』は10月末の完成に向けて順調に工事を進めていますが、先日西棟の足場もとれ、ついに全容が姿を表しました。完成に先駆け東棟のひと部屋 [E-3]を一足早く仕上げてモデルルームとしてご覧頂けるように致しました。

 
このお部屋は 1LD K +1(プラスワン)と呼ぶ2階リビングタイプ、コンパクトなインナーバルコニー付きです。詳しくは色彩テラス HPでご確認下さい。
新婚さんからお子様お一人くらいまでであれば充分な広さなので、是非そういったご家族にもご入居頂きたいのですが、シングルの方へもおすすめしたく、あえて1LDK+1と名付けました。

【 E-3 】   概要
 1LDK プラスワン(2階リビングタイプ)
 延床面積 : 66.25㎡ (20坪)

 1Fベッドルーム(8.5帖)
 +1  2F予備室(3.5帖)
 2F LDK (12帖)
 ウォーキングパントリー
 インナーバルコニー
 屋根付 エントランスポーチ
 wifi 完備
 リビングエアコン 完備
 ※ ダイニングペンダントはご準備下さい。
 
 
 
 
+1  その1  テレワークルーム
 
近年働き方が大きく変わりご自宅でテレワークをされる方も増えて参りました。働き盛りの皆さん、こんなSOHOがご自宅にあればもっと快適に仕事の効率も上がると思いませんか?
疲れたら窓の外に目をやり空や山の緑を眺めながら美味しいコーヒーでも飲めば、あっという間にパワー充電完了!ってことになりそうでしょ。
 
+1  その2  フリーランスの仕事場
 
日本でもフリーランスとして働く方が年々増えていますが、そんな方々にもおすすめです!
空港やJR駅、港、そして市内へも近い上に自然(山や海)にも恵まれたこの環境で、のんびりとワークライフバランスの良い暮らしを実現して頂きたいと願います。
 
オンラインミーティングでもお部屋が素敵だと嬉しいし、クライアントとの実際の打合せも広々LDK(12帖)でゆったりと行えます。
クリエイティブなお仕事の方なら尚更、素敵なお住まいはお仕事にプラスになること間違いありません。
 
 
 
+1  その3  趣味のお部屋
 
インドア系の趣味をお持ちの方にも是非おすすめします。
「この続きはまた明日!」なんて時もそのままにしておける部屋があるって最高だと思いませんか。
 
好きなことを勉強したり、コレクションのお部屋にされたり、例えアウトドア派の方でも道具を美しく収納したり、例えばフライフィッシングが趣味の方ならフライを作ったり道具を修理したりと楽しくお使い頂けること間違いありません。
 
 
きっともっともっと色んな+1 があるはず、是非色んな方々にご検討頂きたく、ご連絡を頂きましたら随時ご案内させて頂きます。別のお部屋はまだ工事中ではありますが、工事内容のタイミングによってはご案内させて頂けます。
 
089-907-4555
 
実は今日もお1組ご案内させて頂きました。是非お気軽にお申し付け下さい。
 
 
完成見学会は 10月22日(土)〜 26日(水)を予定しています。
 
今日は+1 のお部屋のご案内となりましたが、追々LDKやパントリー、寝室や水まわり、収納なども紹介させて頂きますので、楽しみにして頂ければ幸いです。
最後までおつきあい下さりありがとうございます。
CATEGORY : お知らせ 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.8.25
11年が過ぎより美しく魅力的なお住まい、バトンが渡され

こんにちは。 余吾です。
まだまだ厳しい暑さが続いていますが、朝晩はほんの少し秋の気配が感じられるようになりました。
夏の疲れがでませんよう、どうかくれぐれもご自愛ください。

さて、ヨゴホームズで家づくりをお手伝いさせて頂いたお住まいが、クライアントTさまのお仕事で遠くへお引越しされることとなり泣く泣く手放されることになりました。
そのお知らせを頂いたのは、ちょうどエントランスのミモザの花が美しく咲き誇るこの春のこと。。

そして季節が夏へと変わる頃、Kさまご家族に気に入って頂き引き続きお住まい頂けることとなりました。

ミモザは美しいシルバーリーフをモリモリさせ、風に揺れながらどっしりと佇むお住まいを彩っていました。
11年という年月と共により味わい深く経年美化を進行中、ただ美しいというだけでは言い表せない重厚感や風情がただよう素敵なお住まいに育てて頂きありがとうございます。

ヨゴホームズをスタートして22年、お手伝いさせて頂いた住宅をクライアントさまが手放されるのはこれが初めてのこと、
良いご縁があればと願っていたところ、すぐに素敵なご家族に見つけて頂くことができ、Tさまにもご満足頂ける価格にて売買が成立しバトンが渡されました。

住宅には『リセールバリュー』という大切な要素があると考えています。
ライフスタイルの変化などでやむを得ず手放さなくてはいけない場合にもきちんと建物に資産価値が残り次へのステップを手助けとなれば最高ではないでしょうか。
また売買以外にレンタルという選択もありますが、いずれにしてもきちんと建てた良い住宅は長寿命・持続可能性を実現してくれると信じています。

このお住まいはロックウール外張り断熱を施した高性能住宅だけあって、以前12月初旬にお伺いさせて頂いた際にTさまからまだ暖房を入れていないと言われ驚かされたことがありました。
ビルトインガレージのあるスカーゲンタイプ、もちろんセントラルヒーティング完備の長期優良住宅仕様のお住まいは、Kさまご家族にもきっと喜んで頂けると確信しています。見た目だけの家ではなくきちんと性能が伴った快適住宅は暮らしやすく経済的、これからもずっと引き継がれながら長く愛される住まいであってほしいと心から願っています。

さて、Kさまから小さなリフォームのご依頼を頂き、お盆明けから入らせて頂いています。
これから長く愛着をもってお住まい頂けるよう、心を込めて工事させて頂きます。

CATEGORY : クライアントさま 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.8.20
H様邸地鎮祭が執り行われました

こんにちは。水城です。

皆さまお盆休みはいかがお過ごしでしたか?しばらく猛暑が続きそうですがご自愛ください。

今日は松山市内でH様の地鎮祭が執り行われました。天気にも恵まれ、工事の安全とご家族の健やかな発展を祈念していただきました。

H様のお住まいはビルトインガレージと土間のある2階リビングで、とても魅力的なプランとなっています。2世代続けて家づくりのお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございます。

H様、本日は暑い中ありがとうございました。工事の様子も紹介させていだたきますので楽しみにお待ちください。

CATEGORY : クライアントさま 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.8.19
Uさまの美しいお庭に癒されて

こんにちは。 余吾です。
8月も半ばを過ぎましたがまだまだ残暑厳しい日が続いています。
どうかくれぐれもご自愛頂きお元気でお過ごし下さい。

さて、昨日は完成お引渡しから11年を経過した東温市Uさまのお宅を訪ねました。

なんとも美しく成長した涼しげなお庭が出迎えてくれました。
愛情たっぷりに育てられた樹々や草花はこの暑さにも負けずとっても元気、クライアントUさまのセンスが光るお庭です。

人懐っこくとっても可愛いわんちゃんも挨拶に出てきてくれましたよ。
残念ながら愛らしく優しいお顔がうまく撮れず、こんな画像で失礼しました。

こうして美しく育てて頂いたお住まいを拝見する度、
お家というものは時間と共に住まわれる方そのものになっていくのだと感動し感謝の気持ちでいっぱいになります。

そこに住まう人々の個性や価値観(人生観)、ライフスタイルにより『家』は少しずつ『住まい』へと変化していくもの。
この美しいお庭を拝見するだけでご家族の日々の暮らしまで想像できてしまうほどに... 、ほんと不思議ですね。。

だからこそ、私たちは余計なことをしてはいけないと考えます。
できるだけシンプルに、素材や色は極力絞り込み、良い素材を厳選して用い正しく施工する。
時間と共により味わい深くなっていく素材選び、日々の暮らしがより楽しく心豊かになるような動線や空間づくり、自分らしく暮らしながら個性を付加できる余白を大切にします。

もちろん一年を通して快適でランニングコストやメンテナンス費用を抑えることができる経済性は必要不可欠、
『デザインと性能』を両立した家づくりこそが長寿命と持続可能性を実現できると信じ、私たちヨゴホームズは家づくりを提案しています。

Uさま、お忙しい中お時間を頂きありがうございました。
これからまた10年後はどんな風に経年美化しているんだろう... 。なんて妄想しながらお住まいをあとにしました。

CATEGORY : ガーデン クライアントさま 季節のたより 心豊かな暮らしCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.8.4
『色彩テラス』現場見学会を終えて

こんにちは。 余吾です。
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、7月30日から開催させて頂いた 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス)現場見学会 が昨日無事終了致しました。
初日は雨、そして翌日からは雨はやんだものの猛暑となりましたが、週末平日共に私たちの予想を上回る多くの方にご参加頂きご案内をさせて頂くことができました。

暑い中ご参加頂きました皆さま、心よりありがとうございました。
またたくさんのお褒めのお言葉や嬉しいコメントを頂きました。これらを糧に10月末完成に向けて精一杯頑張りたいと思います。

現場途中ということでもちろんエアコンもなく工事用電源で扇風機のみ、一体どんなことになるのだろうと未知の見学会(笑)でしたが、想像していたほどではなくご参加頂いた方の中には「涼しいです。」なんておっしゃって頂いた方もあり、何とか無事に終えることができほっとしているところです。

『色彩テラス』でご採用頂いたデンマーク製木製サッシ(ペアガラス)や玄関ドアは高性能な上に大変美しくインテリア性も抜群、現場途中であってもこの美しさをご覧ください。
建物内への外気の影響は60%以上が開口部からとも言われていますが、開口部にこうした高性能なサッシやドアを使うことで夏冬通して外気に影響されにくい快適な住空間をお約束致します。

また写真のように少し突き出して(チャイルドロックあり)通気をしたり少しだけ換気しながらロックできたりと便利な上に、くるりと回転して外側のガラス掃除も室内側から簡単にできる他、冬場のいやな結露もなく、ヒートショックのリスクも減らせ健康的にお過ごし頂ける素晴らしい木製サッシを日々お楽しみ下さい。
そしてもうひとつ、遮音性にも優れているため騒音を出しにくく入れにくいという特徴もあるこの木製サッシ、見学会にお越し頂いた方から隣の部屋で大工が工事をしているのに全くといって良いほど聞こえないことに驚かれたとの嬉しいコメントも頂きました。

窓からの景色が素敵だということも多くの方からお寄せ頂いたご感想です。
窓から別棟の建物や瓦屋根が見えることはとっても素敵でしょう。完成時には周囲を囲む板塀や庭の植栽なども相まって、より美しく窓からの景色をお楽しみ頂けるのではないかと思います。
皆さまから多くの関心をお寄せ頂いたパティオ、私たちも今からとっても楽しみです。

次回は10月末の完成見学会となりますが、既にお部屋のご予約は始まっております。
もしご興味がございましたら是非お気軽にお問い合わせください。
随時現地ご案内も承りますのでお申し付けください。

管理会社:株式会社 宅建センターたまい
     松山市小栗3丁目4-44
     089-941-3504
     https://tctamai.jp/

北欧スタイルアパートメント 色彩テラス
     松山市北斎院町784-1
     https://shikisaiterrace.jp/

CATEGORY : エコのおはなし お知らせ 現場見学会 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.7.28
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』現場見学会

こんにちは。 余吾です。
毎日暑い日が続いていますが、皆さまお変わりございませんか。
水分・塩分補給に気をつけられどうかお元気でお過ごし下さい。

さて、いよいよ今週末から開催する
北欧スタイル賃貸アパートメント『色彩テラス』現場見学会  のご案内です。


つながるまちで、
こころ豊かに暮らす。

 
                   ※写真はイメージです。(西条市クローバーの丘 築14年)

色彩 terrace 北斎院 〜

つながることの難しい社会。
多様化する価値観。
その中で人はどう暮らしていくのか?
住まいに求められるものも大きく変わるはずです。

私達が提案する「色彩テラス北斎院」は一つの「まち(街)」
そこでは人、地域、自然がゆるやかに繋がっています。
十人十色のライフスタイルがある中で
お互いを思いやりながら
自分らしく暮らすことをはじめませんか?
つながるまちで、こころ豊かな暮らし。

 

北欧スタイルアパートメント  『 色彩テラス 』現場見学会

日 時 : 2022.7.30(土)〜 8.3(水)
      11:00 〜 18:00

場 所 : 松山市北斎院町784-1

連絡先 : ヨゴホームズまで
            tel 089-907-4555
            info@yogohomes.com

 ・東棟・西棟の2棟建て(計10戸)
 ・1LDK×2戸  2LDK×4戸  3LDK×4戸 と幅広いライフスタイルに対応
 ・全戸メゾネットタイプ(平屋以外)なので下階への気兼ねが不要
 ・ご入居者専用広いパティオガーデン(中庭)あり
 ・デンマーク製木製サッシ、玄関ドア、室内ドア等上質で高性能な仕様
 ・空港、中心地、JR、港へのアクセスが良く出張、通勤に便利
 ・11月初旬入居可能(10月末 完成見学会予定)
 

完全予約制でのご案内となります。
今のところ週末・平日共にも空いている時間帯がございますので、是非お気軽にお申しつけください。

松山で初めてとなるヨゴホームズ プロデュース 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』を是非この機会にご覧頂ければ幸いです。
より多くの方々のご参加を関係者一同心よりお待ちしています。

CATEGORY : お知らせ 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.7.23
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』外壁塗装

こんにちは、和田です。

蝉が盛んに鳴き始めました。夏を感じます。まだ7月の下旬だというのにクマゼミやアブラゼミに混じってヒグラシの鳴き声も聞こえます。今年の夏は早く終わるのでしょうか…

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、東棟の外壁塗装工事が終わりました。ヨゴホームズの十八番とも言えるゆず肌仕上げの真っ白な塗装、日差しが反射して光り輝きます。室内の方も内装工事が始まり、内装もいよいよ仕上げに向かっております。8月上旬には東棟の足場を解体する予定となっております。東棟の外壁が一望出来るので非常に楽しみです。

 

西棟の方も順調で、外壁の左官工事を進めており、室内はフローリングを進めております。各業者様、本当に猛暑の中ありがとうございます。

 

さて、この色彩テラスの現場見学会ですが、はやくも今週末となりました。普段見られない工事中の建物内を存分に見ることが出来ますし、一部の部屋はほとんど仕上がった状態ですので、色彩テラスでの暮らしをイメージできるかと思います。間取りや周辺環境が気になっている方、入居をご検討されている方は是非ご予約のうえ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

色彩テラスHP:https://shikisaiterrace.jp/

 

ご予約はヨゴホームズで承っております。 

TEL:089-907-4555

✉:info@yogohomes.com

CATEGORY : 季節のたより 未分類 現場の様子 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.7.10
色彩テラスの現場の進捗状況につきまして

皆さまこんにちは、新人の水城です。

4月に入社して3か月が経ち、社会人としての生活にも少しずつ慣れてきました。

毎日が新しいことの連続で、実際に家が建つまでには数え切れないほど多くの工程が必要なのだと日々感じています。

先日、入社して初めて北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の現場に行ってきました。

机上で図面を描いているだけだと想像できない細かい納まりや、表面からは見えない断熱材を実際に見ることで、図面の描き方も、提案させていただく際にも説得力をもたせることができると思います。

建物全体に断熱材が施されており、少しずつ内部造作工事も進んでいます。

大工さんや設備業者さん、暑いなか本当にありがとうございます。

賃貸住宅でありながら、北欧住宅の高気密高断熱の性能を体感できるなんて私も住みたい...と現場を見ながら想像していました。

立地としても住みやすく、多世代が集う新たなコミュニティの場になることを願っています。

7月末には現場見学会を開催します。普段は見ることのできない住宅の各段階の状態を見ていたき、ご入居を検討される際の参考にしていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.7.7
北欧スタイル賃貸アパートメント @松山 のお知らせ

こんにちは。
例年よりもずいぶん早い夏の訪れに身体が戸惑いを隠せないお年頃の余吾です。(笑)
皆さま、くれぐれもご自愛頂きどうかお元気でお過ごし下さい。

さて、築後14年が経過し今も尚より美しく輝きを増している賃貸集合住宅が西条市内にあります。
その名は『北欧スタイルアパートメント クローバーの丘』

ヨゴホームズが長年北欧スタイル注文住宅をお手伝いさせて頂く中で培ってきたノウハウを存分に活かし、またデンマークの様々な集合住宅を見学し学んできた上質なエキスをたっぷり注ぎ込んだ賃貸住宅 第1号です。

あれからゆっくり時が流れ、庭の木々や植物は美しく成長し、素焼き瓦やアプローチ煉瓦などもより味わい深く経年美化が進行中。
またここに住まわれる皆さまは日々暮らしを楽しんでいらっしゃるご様子で、長くお住まい頂いている方がとても多いとオーナーさまが教えて下さいました。

 

今『クローバーの丘』は満室となっており、ウェイティングリストも存在しているのだとか。
企画からお手伝いさせて頂いたヨゴホームズとしましてはこの上ない喜びを感じています。

 

さて、『クローバーの丘』と同様のコンセプトで企画・設計させて頂いたヨゴホームズ賃貸集合住宅 第2号を、現在松山市北斎院町で建築中です。
『色彩テラス』と命名され、既にホームページを立ち上げたオーナーIさまが様々な発信をされています。是非ご覧下さい。

 

松山初の本格的な北欧スタイル 賃貸アパートメント、2棟建て(計10戸)にはご入居者専用の中庭を設けており、間取りにも工夫をこらしプライバシーの確保や日々の暮らしを楽しんで頂けるよう、各所にオーナーさまの想いを散りばめました。
また、快適且つ経済的に暮らして頂けるよう開口部にはデンマークから大変上質な木製サッシ、玄関ドア、そして室内ドアを輸入し装備させて頂いた持続可能性も追求した建物となっています。

そんな『色彩テラス』では、今月7月末に現場見学会を予定しています。間取りはもちろんのこと、完成してしまうと見えなくなってしまう構造や断熱材などもご覧頂けるとても珍しい内容でご案内させて頂きます。

また詳細が決まり次第、ブログやSNSからお知らせさせて頂きますので、是非楽しみにしていて下さい。

CATEGORY : お知らせ クライアントさま 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.7.1
『デンマーク煉瓦の家』がイエプロに掲載されました。

こんにちは。
いつもヨゴホームズをご愛顧いただきありがとうございます。 余吾です。

今日から7月に入りましたが、あまりの暑さに早くも身体が融けてしまいそうです。
皆さま、くれぐれもご自愛頂きどうかお元気でお過ごし下さい。

さて突然ですが、昨日発行されたばかりの『イエプロ』にわが家を掲載して頂きました。
ヨゴホームズはこれまで広告を出さない方針で長くやってきましたが、わが家ということもあり私自身の良い記念にもなると考え、また何より持続可能性を秘めた美しいデンマーク煉瓦の家をより多くの方に知って頂きたいとの想いから、今回のオファーをお受けすることにしました。

こういうことは私が最も不得意とするところで、なかなか上手にお話をしたりお伝えすることができたとは言えませんが、SPCさんや関係者皆さまのお陰でまとめて頂きました。
今回は誌面のQRコードから動画をご覧頂けるようになっていて、それこそドギマギ・・・噛んでしまって大変お恥ずかしくてなりませんが、もしもチャンスがありましたら笑ってご覧ください。

SPCさんの心づかいでこんなスペシャルカバーを付けてお持ち下さいましたよ。

今回のことをきっかけに私がこの仕事に就いた頃の写真を探したり、その頃のことをインタビューでお話したりと、長く考えたこともなかった当時を振り返る良い機会を与えられました。

本当に古い古い話で恐縮ですが、私が1986年にこの北欧住宅の仕事に就いた頃のこと等少しお話させて頂きましたことを誌面や動画にまとめて頂いています。
28才の時、職場でデンマーク家具(カールハンセン Yチェア)と出会い、その素晴らしいデザイン性と座り心地の良さに魅かれ感動しました。それが私とデンマークデザインの出会いです。
それからというもの、デンマーク一筋でここまで長くやって来られたのは、勤務時代、そしてヨゴホームズで出会った素晴らしいクライアントさまのお陰に他なりません。
また業者仲間やヨゴホームズのスタッフがいてくれるからであることは言うまでもありません。
この場を借りて皆さまへお礼申し上げます。心よりありがとうございます。

2020年暮れにこの家に引っ越してきて1年半が過ぎここでの暮らしにもだいぶん慣れてきました。
リビングに置いている家具は、1991年に建てた家で30年近く愛用してきた FREDERICIA をコロナ禍で丁寧にリペアしソープフィニッシュして私たちと一緒に引っ越してきたものです。
昔一緒に住んでいた愛猫(もも)の爪痕がたくさん革に刻まれていて、今もそばに居るように感じられる大好きなソファです。

『イエプロ』を書店等でみかけましたら是非お手に取ってご覧頂ければ幸いです。
この度お世話になったSPCの皆さま、ライターのAさん、カメラマンのKさん、心よりありがとうございました。

CATEGORY : お知らせ モデルハウス(紅葉町)COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.23
両棟立ち並びました。

皆様こんにちは、和田です。

梅雨入りし悪天候が続きそうでしたが、雨の日も少なく天候に恵まれております。ただ気温の方が本格的に厳しくなってきましたので、体調管理に気を付けていきたいところです。

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、ついに両棟立ち並びました!!進捗をお知らせいたします。

 

東棟の方は内部のウレタン断熱工事が完了しました。建物全体をすっぽり包み込むように断熱材が施されているか、しっかりチェックします。ここからは外壁の左官工事が進み、室内は内部造作工事が進んでおり、7月には内装工事も始まります。

 

西棟は屋根仕舞い、ルーフィングまで終わりました。壁も養生して屋根・躯体を雨水から守ります。

 

こちらはバルコニーが各部屋にございます。バルコニーの床を躯体にしっかり緊結し、丈夫な鉄製の方杖で支えます。このバルコニーからは敷地内の植栽やパティオが一望できるなど、素敵な眺めになることでしょう。

 

7月末には現場見学会を予定しております。建物の各段階の状態を見ていただけるよう進めておりますので、ご入居を検討される際のご参考にしていただければと思います。ヨゴホームズでは松山市内で初めてのアパートの建築です。ご入居者様、その町の皆さまに喜んでいただけるようこれからも取り組んでまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.19
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』 サイトのご案内

おはようございます。 余吾です。

雨季に入り毎朝天気予報とにらめっこしながらの日々が続いています。
そんな中、松山市北斎院町に建築中の 北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の西棟も何とか雨に濡らさないで屋根の雨仕舞まで終えることができました。
お天気によって予定を変更したりも多い中、気持ちよく工事を進めてくれているいつもの業者仲間や現場に毎日足を運び段取りをしているスタッフに心より感謝です。

こうして東棟・西棟と建ち並び全体のフォルムが姿を現しました。
東棟は内部も着々と工事を進めており、西棟についてはこれから瓦工事などを進めて参ります。

外部足場にはヨゴホームズの垂幕の隣に『色彩テラス』入居者募集中の垂幕も並びました。
垂幕のQRコードを読み取って頂きますと、『色彩テラス』のサイトをご覧頂けます。
また、URLからご覧頂く場合は下記からお願いします。

https://shikisaiterrace.jp

ヨゴホームズにとって、松山市内で初めてとなる北欧スタイル賃貸アパートメント プロジェクト、
私たちが長年デンマークをお手本に家づくりを追求してきたノウハウを思う存分に活かし、賃貸住宅であってもがまんをしないで日々心豊かに快適にお住まい頂けるよう、またランニングコストを抑えた持続可能な暮らしを実現できるよう、注文住宅と同様デンマークから木製サッシや玄関ドア、室内ドアを輸入し採用させて頂きました。

一年を通して快適にお住まい頂く為には外気に影響されにくい魔法瓶のような建物にしなければなりません。
特に建物全体の60%以上外気の影響を受けると言われている開口部については特に高性能なサッシやドアを採用するべきという考えから、オーナーさまにもご共感頂きそうさせて頂きました。

ヨゴホームズが初めて北欧スタイルアパートメントを建てさせて頂いたのは、2008年11月に完成した西条市 『クローバーの丘』
築後14年を経過した今も尚美しく魅力的だと人気を頂き 満室となっている『クローバーの丘』のように、『色彩テラス』もまたそうなることをスタッフ一同心より願っています。
ご入居頂く皆さまに喜んで頂けることは、すなわち将来に渡り安定したアパート経営ができ地域に貢献できるような賃貸アパートメントとなることでもあります。
何よりヨゴホームズを信じてお任せ頂いたオーナーIさまご家族に心から喜んで頂けるよう引き続き仲間やスタッフらと頑張って参ります。

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』は今年10月末完成、11月から入居可能予定で工事を進めて参ります。
また、7月末から8月初旬にかけて、現場見学会を予定しています。
ご興味がありましたら是非サイトをご覧頂き、またご質問などありましたらお気軽にヨゴホームズまでお問い合わせ下さい。

【 問い合わせ先 】
ヨゴホームズ
info@yogohomes.com
089-907-4555

宅建センターたまい
https://tctamai.jp/
089-941-3504

CATEGORY : お知らせ 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.10
色彩テラス西棟建て方スタート!

皆さまこんにちは、和田です。梅雨に入り、気づけば半袖のシャツばかり選ぶようになりました。

 

北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、おかげさまで順調に工事が進み、いよいよ西棟の方も建て方がスタートしました。

西棟・東棟ともに足場も立ち並び、敷地内がにぎやかになって参りました。ここにもう一棟、大きな木造アパートが建ちます。

 

東棟同様、レッカーでパネルを吊り上げ、躯体を組み上げていきます。大工さんも大勢来てくださり、破竹の勢いで1階の壁まで完成しました。暑いなか本当にありがとうございます。

 

既に瓦葺きが終わっている東棟の様子も良く見えます。背景の山の深い緑と素焼瓦の橙色がコントラストになっており良く映えます。この近辺は見晴らしが良く、ここに入居される方は毎日窓から覗く空を楽しむことが出来るでしょう!

 

 

来週からは天候が不安定になりそうです。雨は建築にとっては味方とは呼べませんが、我々人類のみならず全ての生き物にとっては必要不可欠です。ここはひとつ躯体をしっかりと養生して、天気が回復するまで雨に備えます。来週も順調に工事を進められるよう願っております。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.6.3
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』建て方進行中!

皆さまこんにちは。和田です。

季節も梅雨に差し掛かっており、気温も急上昇してきております。毎年のように「今年は暑いね」とつぶやいておりますが、実際に日本の気温は上昇傾向で推移しています。来年も同じことをつぶやくでしょうね…

それでは今回も、北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の進捗を報告します。

現在まで東棟の建て方を進めてきました!パネルをレッカーで吊り1階床の上に置いて、大工さんがテキパキと組み立てていきます。1週間足らずで屋根の野地板まで貼り終えてしまいました!

 

ここからは、大工さんたちには室内の工事を進めてもらいながら、屋根には瓦葺きを進めていきます。やはりこの素焼瓦がヨゴホームズのアイデンティティーだと感じます。気に入ってくださる方も多く、うれしい限りです。幸い天気にも恵まれ、スムーズに瓦葺きを進めることが出来ました。

 

途中雨に見舞われましたが、外壁にブルーシートを施して雨対策は万全です。

 

来週からは西棟の建て方も進めていきます。東棟・西棟の両棟が立ち並ぶと色彩テラス全体のイメージがさらに明確になってくると思いますので、より楽しみになってきました!

 

また、7月下旬には現場見学会の開催も予定しております。建物の普段見ることのできない部分をご覧になれますし、集合住宅だからこそ気密性や防音性、そして安全性を気にされる方も少なくないと思います。是非現場に足を運んで、ご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

CATEGORY : 完成見学会 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.5.17
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』いよいよ建て方!

皆さまこんにちは、和田です。

現在建設中の北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』、職人さんの努力もあり順調に工事が進み、間もなく建て方が始まります。その前に現在の進捗状況の報告を致します。

 

奥に見えるのが東棟、手前の型枠がついている状態の基礎が西棟になります。

 

東棟はこの基礎の立ち上がりの上に土台を敷き、さらに大引きと呼ばれる木材を土台と土台の間に並べ、床全体を補強していきます。さらに大引きの下には鋼製束を等間隔に並べ大引きを支えます。大引きが沈みも膨らみもしないように束の高さを丁寧に調整していきます。

 

大引きや土台の間には断熱材をはめ込んでいきます。隙間の無いよう1枚1枚大工さんがカットして、キレイに敷き詰めていきます。この上にさらに厚み28mmの合板を張ります。これで床の強度は申し分無いでしょう。

 

もうすぐ建て方が始まりますが、これほど大きな規模の建築ですから、出来上がりをイメージすると今から楽しみで仕方がありません。オーナー様はもちろん、入居者様、近隣のみなさまに喜んでいただける素敵な集合住宅になるようより一層気を引き締めて工事を進めてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.5.6
自宅にもワークスペースを

こんにちは、和田です。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

 

4月から進めておりましたリフォーム工事が先日完了しました!数年前にヨゴホームズで家を建ててくださったH様邸にて、旦那様のワークスペースをつくりたいとのご依頼を頂きました。弊社HPの実績紹介をご覧になって決めてくださいました。

2階の寝室に新たに間仕切りを設け、造作の机をつくりました。机に向かって左手には既存の室内窓の下にFIXの窓を設け、より光が入りやすくなりました。また奥には開口を取り空気がこもらないように設計しました。快適な空間でお仕事が捗ること間違いなしです。

右手には壁付けの照明と、以前寝室の開き戸として使っていた建具に手を加え、上吊り式の引戸に姿を変えました。こうすることでワークスペースの出入りの際に扉が邪魔にならず、広々と使えそうです。

寝室は少し狭くなってしまいましたが、お手持ちの家具がピッタリ納まるように間仕切り壁や引戸の位置を調整しすっきりとした空間をつくりあげることが出来ました。

このように家は新築工事が完了したらおしまいではなく、その家に住む方々のライフステージ・価値観、また時代の変遷によって姿かたちを変えることが出来ます。数年前から始まった「働き方改革」を皮切りに様々なライフスタイルに合わせた勤務体系が増え、特に昨今のコロナ禍ではあらゆる業界で在宅勤務をする機会が急増しました。その時々でベストな空間を作り出せるのも家づくりの魅力だと感じますし、家づくりに完成は無いのだと思いました。新築のみならずリフォームやどんな細かなメンテナンスに関しても心を込めて取り組み、これからも住み心地の良い豊かなくらしを提供し続けていきます。

CATEGORY : クライアントさまCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.28
北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』建設中です!

 皆さま、こんにちは、和田です。

 

北斎院町の方で建設中の北欧スタイルアパートメント『色彩テラス』の進捗を報告していきたいと思います。今回は東棟、西棟の2棟を建設しますが、不安定な天気の最中良い意味で天気予報が外れたり、職人さん達が段取り良く作業をしてくださっているので両棟ともに順調に進んでおります。

東棟に関しましては、基礎の立ち上がり部分も完成し部屋の間仕切りの形があらわになってきております。一戸建てと違い建築面積も大きいため圧巻です!ここからは基礎の土間(いわゆる床下の部分)に水道やガスの配管を進めていきます。

 

西棟に関しましては東棟の工程を追うかたちで進んでおります。鉄筋をしっかりと並べ、基礎コンクリートの強度を強めます。ここにコンクリートを流し込む前に水道・電気の配管を先行して仕込んでおきます。

 

5月の中旬にはいよいよ東棟の建て方も始まります。その時はまたブログ等で進捗を報告させていただきます。最近になって気温も急に暑くなりましたから、みなさま体にはお気をつけて過ごしてください!

CATEGORY : 未分類 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.21
K様邸 -お引き渡し-

こんばんは、香川です。

本日K様邸のお引渡しの日を迎えることができました。


先日のブログにも載せさせていただいておりますが週末には完成見学会もさせていただきました。
たくさんの方にヨゴホームズの家造りをご覧いただく機会をいただきK様には本当に感謝です。


各業者さんの説明をお聞きいただいたのですが覚えることが
色々ありすぎて困っておられました。(笑)

ヨゴホームズ一同K様が快適に生活できるよう全面バックアップさせていただきます!

 


無事お引き渡しを終えることができほっとしております。
このお家でK様ご家族が快適に末永く暮らしていただけるようこれからもお手伝い
させていただければと思っております。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2022.4.18
『美しくサステナブル・春爛漫 完成見学会』 終了しました。

こんにちは。余吾です。
いつもヨゴホームズをご愛顧頂きありがとうございます。

さて、春爛漫美しい日々が続く今日この頃、松山市内で完成見学会を開催させて頂き、連日多くの方々にご参加を頂き、遠くは広島からもお越し頂いての完成見学会が終了致しました。
ご参加頂いた皆さま、心よりありがとうございます。

見学会を終え片づけを済ませた後、外から見るKさまのお住まいはひときわ美しく大好きなブルーアワーの光の中しばし見とれてしまいました。

Kさまにお選び頂いたとっても素敵なスカンジナビアングリーンの玄関ドア、このドアも又木製+外部アルミクラッド+ペアグラスの高性能ドアです。
ちょうどヨゴホームズに在庫してあったデンマーク MEIFA 社のポストがびったりでした。

デンマークが誇る FREDERICIA社のダイニングテーブル 6290 (C18) オーク・ソープ仕上げに、PPモブラー社ダイニングチェア PP68 オーク・ソープ仕上げを4脚、そして louis poulsen社 ペンダントPH5 を吊ると、素晴らしく上質なデンマークインテリアが完成します。

また、リビングには同じく FREDERICIA社 Calmo ソファとクッション、コーヒーテーブル オーク・ソープ仕上げもあわせてお選び頂きました。

それ以外にも書斎や奥さまのお部屋に FREDERICIA社 チェア J39 や、エントランス等にSKAGERAK のアイテムもたくさんお選び頂きました。ありがとうございます。

窓越しのリビングダイニング、なんだかとっても素敵でしょ。
やわらかな優しい空気感のあるほっと癒される空間に仕上がったと自負しています。

ヨゴホームズ自慢のタイルバスルーム(床暖房仕様)には、Kさまこだわりのタイルで仕上げました。
とってもスタイリッシュな印象でお住まいの雰囲気に統一感が出たように感じているのは私だけでしょうか。
Kさま、素敵なバスタイムをお楽しみ頂き一日の疲れを洗い流して下さい。

2階にも和室やインナーバルコニー、充実の収納やワークスペース付ベッドルームなど、見どころいっぱいの見学会となりました。

窓越しの菜の花がとても可愛らしくてパシャリ。
これから撮影させて頂いた画像の整理を進め、できるだけ早く実績紹介ページにUPさせて頂きたいと考えています。
実績紹介ページを楽しみにして頂いている皆さま、どうか今しばらくお待ちください。

CATEGORY : デンマーク家具 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

calender

2022年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

recent comments

ブログ内検索

NAVIGATION