北欧住宅・デンマーク注文住宅|ヨゴホームズ www.yogohomes.com

BLOG ヨゴホームズブログ

ヨゴホームズブログblog

2020.4.2
新年度になりました

モデルハウスのある白水台の桜もほぼ満開になりました。
今日は青空に栄えてとてもきれいです。こんにちは、井村です。
いろいろ不安な報道が続きますが、一人一人が自分にできることをしながらその中でも不安に押しつぶされないように、日々楽しみを見つけていけたらいいな。。。と思います。


昨日から新年度になり新しいスタートを切られる方も多いのではないでしょうか?
ヨゴホームズでも松山市で初となるレンガのお家の擁壁工事が始まりました。

インテリアの仕様もヨゴホームズらしさがありながら新しい素材も取り入れて楽しみがいっぱいです。

質感・色味・メンテナンスや納期、もちろん価格や納まりなども踏まえて他とのつながりも考えながら自然光の下で確認しながら打合せ。


空間を大きく左右する照明も今回はモデルハウスをフル活用し、ソファに座って。。。横を通るから。。。などと妄想しながら配線の位置や器具のサイズをシュミレーションしながら決めていきます。
(原寸大写真を印刷したアナログですがイメージしやすいのです)


器具のサイズ(上下の写真でサイズが違うのです)や空間の広さ・用途・明るさなどそれぞれ好みやこだわりが違いますが、北欧の灯りは必要なところに必要な分だけあります。
照明は夜寝る前に空間を照らすものですので、昼間のような明るさは本当は必要なく、ぐっすり眠れるようリラックスした空間こそ必要ではないでしょうか?サスティナブルの精神からもLEDにする事ばかりではなく、灯りを少しずつ減らしてゆくというライフスタイルや思考の変化も大切だと思います。


デンマークlouis poulsenの照明器具は見た目の美しさもさることながら器具を見たときにグレア(眩しさ)を感じさせない配光になるよう設計されているものが多いのも特徴。
こちらのポールヘニングセンのデザインの器具はハンドメイドのガラスのセードの裏側をフロスト加工にすることでより優しい光で包んでくれます。
ヘニングセン生誕125周年を記念した真鍮モデルもいつかご提案してみたいアイテムの一つです。

間取りに合わせて動線や視線の配り方を考慮し、デザインに連続性を持たせることもできることも楽しみの一つ。今回もいろんな意味で奥深いインテリアになる予定。仕上りをお楽しみに!

CATEGORY : 打合せの様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.3.22
G様邸 -地鎮祭-

こんにちは、香川です。
春らしい天気になってきましたね。桜もそろそろ咲き始めるころでしょうか。
本日、G様邸の地鎮祭をさせていただきました。


天気が崩れそうだったのですが、雨も降ることなく無事執り行うことができました。


豪快に鍬入れの儀をしていただきました!


神様に工事の安全を祈願していただきました!
4月中旬着工予定です。G様邸では初めてさせていただく設備もありますので楽しみです。

また工事の様子も紹介させていただきます!

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.3.14
どんぐり歯科クリニック 増築工事

こんにちは、香川です。

コロナウイルスの影響で大変なことになってますね・・・
建築現場でも中国からの衛生設備が輸入できない状況になったりと影響が出ているようです。
一日でも早くコロナウイルスを撲滅できるように責任ある行動をしていきたいと思います!


さて、現場のほうですが6年前に建てさせていただいたどんぐり歯科クリニックさんの増築工事をさせて
いただいております!


診察台を一台増やすにあたって増築をさせていただくことになりました。


今日から大工工事が始まりました。4月中旬には増築工事が完了する予定です。
増築部分にももちろんパネル暖房を設置します。

先生をはじめクリニックのスタッフさんには快適な環境のもと治療にあたっていただけるよう
できる限りの工事をさせていただくつもりです。

より多くの患者さんにどんぐり歯科クリニックさんで快適さを感じていただければうれしいですね!

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.3.3
暖炉の火入れ式 @ 松山市Aさま邸

今日は桃の節句 ひな祭り、
お雛さまを飾ってお子さまの健やかな成長を願いお祝いしているご家庭も多いのではないでしょうか。
世界に脅威をもたらせている新型コロナウィルス騒動が一日も早く落ち着くことを祈りながら静かにその時を待ちたいと思います。

さてそんな今日、先日お引き渡しをさせて頂いた松山市Aさまのお住まいを訪ね業者さんからの取り扱い説明も兼ねて暖炉の火入れ式を行いました。奥さまと次男Kくんが見守る中真新しいピッカピカの暖炉に最初の火を入れられたご主人、見る見る勢いよく美しく燃え始めました。

今回お選び頂いた暖炉はデンマーク HWAM(ワム) 4620c 、シンプルでスマートなデンマークらしいデザインと 「ワム・オートパイロット」という技術を搭載した誰にでも気軽にお楽しみ頂ける賢い暖炉です。

Aさまはピッツァや焼き芋を焼いて楽しまれたいとのこと、早速ご家族をお招きしてピッツァパーティをされるのだそうです。楽しそうですね。

 

燃える美しい炎をぼおっと眺めながらその揺らぎに癒され私(余吾)もヒュッゲなじかんをご一緒させて頂きました。ヨゴホームズではここ数年暖炉をお選び下さる方が増えてきたように思います。一番はより心豊かで楽しい我が家にされたいお気持ちの表れだと思いますが、それに加え何かの時には暖房や調理器具としても使えるという役割にも期待が大きいのかも知れません。

火入れ式の間興味津々なKくんのためにハースゲート(オートクローズ式)をご用意、これで安心して暖炉をお楽しみ頂けることと思います。

吹抜け天井のリビングに真っすぐ伸びる煙突が印象的な美しい暖炉、日々心豊かにお過ごし頂くアイテムとして末永くお楽しみ下さい。
Aさま、今日はお引越し直後のお忙しい中ありがとうございました。

CATEGORY : クライアントさま 心豊かな暮らしCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.2.15
家づくりカフェ Vol.3

こんばんは、香川です!

本日、モデルハウスで家づくりカフェ Vol.3を開催させていただきました。

クライアントのH様ご夫妻にもご参加いただき和気あいあいとした雰囲気の中
高気密・高断熱住宅や暖房設備(セントラルヒーティング)について一緒に勉強させて
いただきました。


H様ご夫妻からは実際にヨゴホームズの家で生活していただいての感想などをお話していただき
参加者の皆さまにとっては大変有意義な時間になったのではないでしょうか。

僕もH様ご夫妻や参加者の皆さまと一緒に勉強させていただきました。

今後の家づくりに役立てていきたいと思います。

今年も色々とイベントを企画しております。
またご案内させていただきますので是非ご参加下さい。

 

CATEGORY : 家づくりカフェCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.2.11
家づくりカフェ Vol.3

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

下記の日程で家づくり勉強会を開催させていただきます。寒いこの季節ならではの家の性能と快適な輻射熱暖房(セントラルヒーティング)をご体感頂きながら、高性能な家づくりの大切さについて一緒に考えていければと思います。 

北欧デンマークに学ぶ 『家づくりカフェ』 @ ヨゴホームズ
vol.3 高性能住宅 × 輻射熱セントラルヒーティング

日 時 : 2020年 2月 15日 (土) 14:00 ~ 16:00
場 所 : 松山市白水台1丁目3-6 ヨゴホームズモデルハウス
      TEL / 089-907-4555 or 080-3160-1066
                  mail / info@yogohomes.com

尚、当日は既に4年以上お住まい頂いているクライアント様にもご参加いただき、
実際に住まわれてのご感想や質問にもお応え頂けることになっています。
また勉強会後にはおいしいスイーツなどをご用意させていただきます。
勉強会でお会いできるのを楽しみにしております。

参加ご希望の方は2月14日(金)までに上記ヨゴホームズまでメールかお電話にて
お申し込みください。

お子さまとご一緒の場合、準備の都合上お子さまの年齢とご参加頂ける人数も一緒にお知らせください。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

CATEGORY : 家づくりカフェCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.2.1
A様邸 -仕上げ・外構工事-

こんにちは、香川です。

先週は嫌な天気が続きましたが今週は比較的良いお天気が続いておりホッとしております。
A様邸の工事も早いものであと一か月弱で終わりになります。


床の養生材も無くなり照明器具や水栓金具もほぼ付け終わりました。


テレビボードの据付も完了しました。暖炉は2月中旬に取付予定です!

 


天井から吊るされているのはサンドバックです。
A様からのご要望でたまに叩いて形を整えて欲しいと言われていますので
現場に行った際はサンドバックで良い運動をさせてもらっています。


外構工事も着々と進んでおります。
完成まであと少し、気を引き締めてがんばります!

 

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.1.21
T様のテナント上棟させていただきました!

1月とは思えないほど温かかい日が続きますね。
先日は気の早い菜の花が咲いているのを見かけました。こんばんは。井村です。

東温市に新築させていただいております、T様のテナント工事。
無事上棟させていただきました。T様、おめでとうございます!

今回はテナントということもありいつもと違う納まりや仕様もありますが、ヨゴホームズをとてもよくご理解いただいているT様らしくヨゴホームズらしいこだわりのあるテナントになる予定です。
今日はお仕事の合間をぬって現地でのお打合せに来ていただきました。
じっくり配線や家具の配置、設備、セキュリティなどについてご確認頂きました。
T様、お忙しい中ありがとうございました。

これから取付されるサッシはもちろん木製。しかもトリプルガラスですので、とても断熱性に優れています。暖房や冷房などのランニングコストも抑えられてとても効果的。
ーですが、その分とても重いので打ち合わせが終わってから力自慢の男性4人で何とか持ち上げて何とか1箇所取付されました。一つ一つ防水テープを貼って丁寧に施工されていきます。明日も引き続き取付作業が進んでいきます。大変な分、仕上がると白い壁に木製サッシが栄えて目を惹く建物になりそうです。

今から完成が待ち遠しいですが、3月末の完成まで仲間と共により素敵な空間になるよう協力して参りますのでT様楽しみにお待ちください!

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2020.1.13
A様邸 足場解体しました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!

A様邸の外部足場を解体しました。

 


外部の足場がなくなると完成が近づいてきたなと感じます。


これから外構工事や内部の仕上げを進めていきます。
2月末にはお引き渡し予定ですのでそれまでに完璧に仕上げたいと思います!

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.27
大掃除

 いよいよ令和元年もあと4日余りとなりました
慌ただしく過ごされておられる方も多いと思いますがお陰様でヨゴホームズも無事年の瀬を迎えることができましたありがとうございます。こんばんは。井村です

今日は恒例の大掃除。まずはデンマークの家具達を泡立てたソープを塗り汚れを浮かせてきれいにしてゆきます。使い込んで色が変わっているところもソープをすると新品のようにきれいになります。

ダイニングテーブルや椅子・センターテーブルと順番にきれいになるのはとても気持ちが良いのです。

去年開催したソープの講習イベントも好評でしたので また開催したいと思っておりますので
ご興味のある方は是非ご参加下さい

今年一年の感謝の気持ちを込めてLEKLINTの照明カバーもお風呂場できれいにしてあげます。
カバーを外しバスルーでシャワーをかけるだけの簡単お手入れ!KLINTの照明をお持ちの方は是非トライしてみてください

2階のフローリングもソープで拭いて、1階のタイルはスティームで蒸気を当てながら拭き掃除
外のテラスやレンガのアプローチもケルヒャーできれいになりました。

ブラインドは手袋をはめて指で挟んで1枚1枚羽拭くと意外と汚れていてびっくりします。
夕方までかかってモデルハウスもきれいになりました。

 

皆様もお忙しいと存じますがインフルエンザなど流行っているようですので気を付けて
年末年始はご家族やご友人とヒュッゲなひと時をお過ごしください。

本年もたくさんのご縁をいただき、一緒にお家創り、クリニック創りをさせていただきありがとうございました。来年も仲間と力を併せて高気密高断熱で健康にも地球にも(お財布にも)優しいデンマークの良さを取り込んだヨゴホームズらしい建物を創って参りたいと思います。

12月28日(土)~1月5日(日)まで冬季休暇とさせていただきます。
1月6日(月)より平常通り営業させていただきますので、
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

CATEGORY : 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.25
N様邸 -お引き渡し-

Merry Christmas! 

おはようございます、香川です。

昨日、N様邸のお引き渡しをさせていただきました。

 


8月初旬に着工して約4ヶ月半で無事お引き渡しの日を迎えることができホッとしております。
業者さんやN様ご夫妻のご協力のおかげで大きな問題もなくスムーズに現場を進めることが
できました。ありがとうございました。


N様ご夫妻には各業者さんからの説明やヨゴホームズからの
お引き渡し事項に長時間お付き合いいただきありがとうございました。

これから来年の春が来るまで寒い時期が続きますが、新居の暖かさを
感じながら生活していただけると思います。

N様、今後ともよろしくお願い致します。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.20
松山市N様邸見学会

車に乗っていると思わず窓を開け入ってくる風がひんやり心地よいと感じるような日中
週末には冷え込むそうです何かとお忙しい折風邪などひかないようご自愛下さい。こんばんは 井村です

今年もあと10日余りとなりました。
クリスマスイブにお引渡しをさせていただくN様邸
タイトな工期でしたが職人さんにもご協力いただいたお陰で春の植栽植え込みを残して外構まで完成することができましたありがとうございます(今日も大工さんに作業してもらっておりましたが。。。)
早くお引越しをされたいはずのN様ご家族に快諾いただき2日間限定の見学会をさせていただける運びとなりましたN様ありがとうございます

土地探しからのご相談で巡り合った利便性の良い環境に恵まれたこの土地に造成前から余吾と二人で現地調査にお伺いしあれやこれやと妄想を膨らませておりましたがご夫婦共に明確なライフプランとこだわりをしっかり持たれていらっしゃってご要望やご予算をお伺いしてからのファーストプランをすぐ気に入っていただいたのもお互いの感性や大事にしている部分が近いからでしょうか?ご契約後のインテリアのお打合せもとてもスムーズに進みました

造成が終わるのを待ちかねて1番乗りで地鎮祭・着工をさせていただいたのは暑い夏の事
後からどんどん追い抜かれていくのはいつもの事。。。
10センチのコンクリートの蓄熱層を持った床暖房を施工した基礎やRC造の造作浴室吹き抜けのラヴァトリタイル貼りの床やデンマーク製の室内ドアやフローリング盛んに塗装仕上げの外壁などとても手間と時間がかかりますがその分時を経てなおその変化も美しいと感じられるものをご採用いただいております

造作工事も和室の建具や枠はできるだけ美しく納まるよう細かなところまで大工さんや建具屋さんと協力しながらN様からのリビングと一続きの和室にし建具も引き込みにして高くされたいとのご要望を構造で必要な梁を残しつつ最大限すっきりと実現させることができました

何と言ってもキッチンを中心とした回遊型の動線が羨ましい限りなのです
共働きをされている奥様もとても楽に家事ができそう!そして1・2階ともに廊下を最小限に抑えることによりお部屋を広くとることができ実際の坪数以上に広く感じられお住いになられてからも満足いただけることと思います。

デンマーク製の玄関ドアは奥様チョイスのアイボリーカラーデザイン性はもちろん木製ドアならではのとても高い断熱性能はもちろん特殊な鍵で1箇所だけですがピッキングの心配がありません
ポストはご主人のチョイス。ドアとの相性も抜群 ライトと併せてヨゴホームズで輸入しているドイツアルバート社製アルミダイカスト製法で質感が美しいのです!

玄関にもデンマークから輸入しているスケアラックのコートフックとミラーをご注文頂きました
シンプルだけど上質な空間になりましたN様ありがとうございます!
ホールからすぐラヴァトリに行くことができお子さんが帰ってすぐ手を洗ったり泥だらけになってもバスルームも近いから安心ですね造作のバスルームもタイル貼でもちろん床暖房完備+天井にも暖房乾燥機を設置されここでもお洗濯ものが干せるよう実用性に拘りながらもシックでホテルライクな雰囲気に。ホーローバスタブは浴槽自体が温まるので首元までじんわり温かく癒されそう。。。



吹き抜けのラヴァトリにはランドリコーナーも。。。
室内干しもできるようバーを設置。背面にはパイプハンガー付きの収納もしっかりとってあります
カウンターでアイロンかけも楽々できそうですね


デンマーク製のシステムキッチンはお手入れのしやすいメラミン天板にホーローシンクを組み合わせ
シンク前にも窓を取り雨だれのような流れ模様のガラスをお選びいただいたのでお隣からの視線も気になりませんカウンター下にはBOSCHの食洗器をご採用いただきました


キッチン横のパントリーは両サイドの棚に家電や食材を収納でき、ゴミバコも並べて置けますね。
勝手口からそのままゴミ出しができてとても便利です


ダイニング横に設けられたカウンターでは、PCでレシピを見たりお子様が並んでお勉強たりいろいろ使い方が変えられそうな空間も造作させていただきました


リビングから続く4.5帖の和室はいぐさの香りに癒されます。。。
生まれたばかりの赤ちゃんをゆっくり寝かせながら家事をするのにちょうど良さそう


寝室はクリントのシーリングライトでくつろぎの空間に。。。

まだセッティングの途中ですがご紹介させていただいたN様邸お住いになられてからのご家族の様子が目に浮かびます。。。一つ一つ丁寧にお選びいただき、ご決断頂いた事が実を結びこれからのN様ご家族の生活をより一層豊かにしてくれることと願っております

12月21日土曜日 22日日曜日 限定の見学会をさせていただきます。
まだ若干の空きもございますのでお時間ご都合のつく方はお問合せの上是非お越しください!

CATEGORY : 見学会COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.14
現地お打合せと完成見学会のお知らせ

内部造作工事も追い込みに入ってきたA様邸
現地でのお打合せをしていただきました壁のアートへの照明の位置など現地でいろいろご確認頂き
壁の石膏ボードが貼られ、徐々にお部屋らしくなってきた空間にトップライトからやさしい光が差し込みます


届いたばかりのキッチンを大工さんが取り付けてくださっていました
アイランドには対面のダイニング側にもカウンタ下収納と一部壁を作りそちらにもダイニングから使える飾り棚を兼ねた収納を造作中 ダイニングキッチン廻りの収納がとても充実しています
背面にはドイツのオーブンが。。。もちろん大容量の食洗器もシンク横に取り付けられます!
お施主様が来られるから、見ていただけるよう養生は後からにしよう と優しい心遣い
いつもありがとうございます!

屋根裏利用の2階にも電動のトップライト。天井が高い分奥まで光が届きます。
廊下に面した大容量の収納が魅力的

 デンマークからはるばる海を越えてやってきた木製サッシ
A様邸に取り付けられ、職人さんの手によって丁寧に自然塗装が塗られすっかりお化粧できました
壁が白くなるとより一層美しく際立つのが今から楽しみです 

浴室から洗面・クローゼットを経て寝室まで一直線の動線
収納内部もお手持ちの家具などきっちり納まるよう
仕切りを付けていく予定です。。。

外構工事もご決定いただき、後は完成を待ちながら仕上げのアートやスタンドなどの選定ですね!
2月末の完成がいまから待ち遠しいですが、今しばらくお待ちください。。。
A様お忙しい中お打合せいただきありがとうございました!

 

 

 

 

こちらは西石井でご建築いただいておりますN様邸

N様のご厚意で
12月21日(土)22日(日)

2日間限定で見学会をさせていただきます
1階は床暖房2階はパネル暖房のセントラルヒーティングで空気を汚さないクリーンで快適な
暖房を是非この機会にご体感ください。ホテルのような造作バスや吹き抜けのラヴァトリ
デンマーク製のシステムキッチンなど見どころ満載です
N様ありがとうございます!

じっくり見ていただけるよう完全予約制とさせていただいておりますので
来ていただける方はヨゴホームズまでご連絡ください。

mail info@yogohomes.com
tel  089-907-4555


デンマークから輸入しているスケアラックの商品もご採用いただいております
木目の優しい印象が素敵なN様邸 この機会に是非足をお運びください。

 

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.12
T様テナント工事着工しました

こんばんは、香川です。

今年もあとわずかになりましたね。
新年を気持ちよく迎える為に、残り半月ほどですが気を引き締めてがんばりましょう!

T様テナント工事が着工しましたので少しだけ様子を紹介させていただきます。


基礎工事初日の打ち合わせで建物の配置・高さを業者さんに伝えます。
初日の打ち合わせが大事なのでしっかり打合せさせてもらいました。

 


基礎工事は年内で完了する予定です。
新年迎えてすぐに上棟する予定ですので年内の工事はしっかりと終わらせておきたいと思います!

今年もあとわずか、寒い日が続いておりますので体調には十分にお気をつけください。

 

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.7
ワークショップ

今日は楽しみにしていた5worksさん主催の
クリスマスツリーとリースのワークショップがヨゴホームズで開催されました

寒い中 松山はもとより今治や四国中央市からも足を運んでくださり
初めてお越しいただいた方やいつも来て下さる方々も
皆さんとても素敵な方々にお集まりいただき
とても盛況でモデルハウスの中は床暖房の温かさ以上に暑いくらいでした

午前中はツリーを作成 
とてもたくさんの樹種をバランスよく仕上げていくのはとても難しそうでしたが
いろいろ個性も出て優しい雰囲気のツリーたちが出来上がりました


午後からはリースづくり 
皆さん真剣に集中して黙々と作業を進めていきます
とても手際が良く予定より少し早いくらいでとても素敵に仕上がりました

食卓をイメージしたセッティングで皆さん写真撮影も楽しまれ
クリスマスらしくシュトーレンとお茶をご用意させていただき しばし談笑。。。


またそれぞれのお家でも素敵に飾られるのだろうなぁ。。。
と想像しながらあっという間の一日でした。

お忙しい時期に時間を作って頂きご来場いただいた皆様 
そして素敵なご縁をつくって頂いた5worksさんありがとうございました


ヨゴホームズの入り口に今年も5worksさんのリースを飾って頂きました
シルエットもとても素敵によりクリスマスらしく皆様をお出迎えしてくれています

 

CATEGORY : 季節のたよりCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.5
クリスマスツリー

クリスマスソングがあちらこちらで聴こえるようになりました
気ぜわしい時期ですが 取り締まりも厳しくなっているようですので車の運転など気を付けてください
こんばんは 井村です

ヨゴホームズでは今年も立派な樅の木が届きました どこからみてもとても美しい樹形です
ゴールドとレッドの装飾でディスプレイ
リビングとダイニングの真ん中で夕暮れのほっこりした灯りの中で鎮座しています

サンタクロースも羊さんと一緒にお出まし

週末には5worksさん主催のツリーとリースのイベントを開催させていただきます
早々に予約でいっぱいになったとの事でしたが私達も今からとても楽しみです
来ていただける方はどうかお気をつけてお越しください

CATEGORY : 季節のたよりCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.12.2
現地お打合せ

石鎚山も、うっすら雪化粧?12月に入ったとたんいよいよ冬到来。という寒さになってきました。
こんばんは井村です。

車の窓を開け入ってくる風が気持ち良いくらいに温かかった先週末のこと。
快晴の空の下A様と外構のお打合せをさせていただきました。
ちょっと合わない間につかまり立ちをしだしたお子様も一緒のお打合せ。お天気で良かった!
スカーゲンタイプの大屋根にビルトインガレージの三角屋根がより印象的な外観。
木製ガレージドアでより一層グレードアップされるのが楽しみです!

内部造作もリビングの吹き抜け大空間のボード貼りが順調に進み、天井から吊り下げられた2つの柱状のもの。。。奥はご覧の通り煙突です。リビングに薪ストーブが設置され炎の揺らぎをご家族で囲む姿が目に浮かびます。。。
手前の四角い金物はご主人経ってのご希望で特注させていただいたもの。
どうなるか今から私達もどきどき、ワクワクです。

現地でのお打合せ長時間ありがとうございました!
2月末の完成まで仲間と共にA様と細かくお打合せ頂いた内容を、どんどん形にして参りますので
もうしばらく楽しみにお待ちください!!

 

 

午後からは西石井で建築させていただいておりますN様と内部のアクセサリのお打合せをしていただきました。先日ご家族も増えて4人でお住いになるご新居。生まれたばかりの赤ちゃんも一緒に打合せに参加してくれました。(ほとんど良い子で寝ていてくれました!)
N様は総2階のタイプを選ばれましたが、北側に深く傾斜した変形になっている屋根裏部分をとても有効に使ったプランニングとなっています。
2階南側には大きな木製窓が付けられました。全回転の窓でお部屋の中から窓の外がお掃除やメンテナンスができ、日本の窓と違って真ん中に桟がないので、外の景色もきれいにみられます。
リビングから続くタイルテラスからのお庭に春になったら芝を植える予定。。。

 

 

サッシの下の窓台も優しい色合いのデンマークレンガを使わせていただいています。

室内も家事動線がとても良い水廻り。ラヴァトリには吹き抜けのトップライトから落ちる日差しが
とても明るくて風も抜けそう!お洗濯ものもすぐ乾きそうで羨ましい限りなのです。

造作させていただいた浴室も、もちろん床暖房完備。
まるでホテルのような素敵な浴室になりそうです!

そんな見どころ満載のお家を、N様のご厚意で
12月21日・22日に完成見学会をさせていただけることになりました!
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はDMを送らせていただきますのでご連絡ください。

N様、お忙しいところをありがとうございました。
年末のお引渡しに向けて仲間と共に工事を進めて参りますのでよろしくお願い致します!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.11.19
Y様邸 -お引き渡し-

こんにちは、香川です。

本日Y様邸のお引き渡しをさせていただきました。
着工してから5ヵ月が経ちましたが、あっとゆう間の5ヵ月だったように感じています。


Y様ご夫妻には各業者さんの説明をお聞きいただき新居での生活
にしっかりと備えていただきました。
奥様がしっかりとメモを取られていたので安心ですね。


今日は外が寒かったので家の中でセントラルヒーティング暖房の
快適さを肌で感じていただきながらのお引き渡しになりました。

 


こうしてお引き渡しを無事終えることができ少しホッとしております。
進行中の物件もありますから気を抜きすぎるといけないので少しだけです!
Y様ご家族が新居で快適に暮らしていけるようにしっかりとサポートさせていただきたいと
思っております。

Y様、本日はお忙しい中ありがとうございました。今度ともよろしくお願い致します。

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.11.14
完成見学会!

今晩から冷え込むそうですね。そろそろニットの出番でしょうか。。。?
こんにちは。井村です。

先日まで行われておりましたSKAGERAK 特別SALEには
たくさんの方に足をお運びいただき、またたくさんお求めいただきましてありがとうございました!
引き続き11月末まで8周年のキャンペーンをさせていただいておりますので、
この機会に是非デンマークのSKEARAKを見にいらしてください。
  SKAGERAK HPはこちらから

 

今週末には今治のYさまのご厚意で完成見学会をさせていただけることになりました!
Yさまありがとうございます!
イベント情報はこちらから

素焼き瓦の大屋根が目を惹くヨゴホームズらしいスカーゲンタイプのお家です。
1階には6帖の和室があり、押し入れ収納もしっかりあります。
LDKからは開放的なテラスが続き、半クローズドのキッチンからの水廻り動線も
とても効率的です!実際の坪数よりもとても広く感じるのは光の取り方や、
通路をほとんどとらずに効率よく設計された間取りならでは。

設計段階からご新居での生活をいろいろシュミレーションして準備して下さっているとか!
お子様たちとY様ご夫婦が楽しそうに暮らされる姿が今から目に浮かぶようです。

小屋裏利用のお2階も屋根形状を生かしたトップライトでとても明るく、収納もたっぷりです。

子供部屋はお子様が小さい間は広く使え、将来は家具などで間仕切りできるように。。。

ちょうど寒くなりそうですので、1階タイルの下の蓄熱層と外周に充填された断熱材、
美しさだけではない木製サッシの断熱性などによる床暖房の温かさも
しっかり体感いただける良い機会だと思いますので是非この機会に足をお運びただければと思います。

ご来場の方にゆっくり見ていただけるよう予約制とさせていただいておりますので
日時をご連絡ください。追って場所をご案内させていただきます。

 

 

 

 

松山市内で建築させていただいておりますN様邸も
年末の完成に向けて工事を進めていただいております。

こちらはデンマークから届いた木製の勝手口です。
新しいメーカーのものですが、しっかり納まりました。
壁やドアの塗装が仕上がるとまた印象も変わってきますのでお楽しみに!


Nさまにはデンマークのキッチンをご希望頂きました。
デンマークのキッチンは家具のようにそれぞれの箱の大きさや仕様を決めて
組み合わせていく方式ですので、とても自由度が高く
機器なども国内外のものから好きにお選びいただけます。
今回もドイツの大容量の食洗器をご希望頂きました。
その分国産と違い、部材が多く組み立ても大変なのですが
大工さんの手によって一つ一つ確実に組み合わせていきます。
細かなところも丁寧に進めてくださってありがとうございます!
こちらも完成が楽しみですが、12月後半で完成見学会をさせていただける
予定となっております。Nさまありがとうございます!
興味のある方は予約性となりますのでヨゴホームズまでご連絡ください。
また近くなりましたらご案内を送らせていただきます。

 

 

 

 

 

先日、以前本棚を造作させていただいたS様邸でも
新築当初デンマークキッチンを入れていただいておりましたが、
ダイニングスペースに追加の棚をご依頼いただいておりました。
制作・納品に時間がかかりましたが、やっとデンマークから届きましたので
取付をさせていただきました!
この空間の手前左側に右と同じ扉材の収納を追加注文頂きました!
細工が細かくて手仕事で編み込まれたとても手の込んだ美しいデザインの扉です。


港に届いたものを軽トラックに積んで現場まで運搬してもらいました。
梱包もしっかりしています!


本棚として使われるため壁の中にしっかり補強を入れなおしてもらいました。


シートで埃が舞わないようにまたしっかり養生していただいています!


まるでもともとそこにあったかのようにきれいに納まりました!
収納力もばっちり。陶器と真鍮のつまみもシンプルながら美しいですね。
下の家具はもともとお手持ちのものですが、
色味も近く無垢材なので違和感なく収まりました。


2階の本棚にも仕上げとしてデンマークから取り寄せた
真鍮のツマミを取り付けていただきました。
きりっと引き締まってより素敵になりました!
これで今年の工事は全て完了です。S様には大変お待たせしましたが、
無事に全て納まって、何よりとても喜んでいただけたことが嬉しいです。
ご家族の生活の変化に応じて、どんどんお家も進化し続ける理想的なスタイルだと思います。
今までご建築いただいた方も、何かございましたらいつでもご相談下さい。

 

 

 

CATEGORY : お知らせCOMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.11.4
A様邸 -床暖房工事・設備工事-

こんばんは、香川です。朝晩はかなり冷え込むようになりましたね・・・
僕はすでに風邪気味ですが、皆さまは体調崩さないようにお気を付けください!

今日はA様邸の工事の様子を紹介させていただきます。


先週は設備配管・配線工事をメインに工事を進めさせていただきました。
上の写真の右側に見える黒い筒は暖炉の一部です。
どんな仕上がりになるのかすごく楽しみです!


内部の天井裏や壁の中には電気配線・水道配管・エアコン配管などが張り巡らされています。
躯体に影響がないルートを考えたうえで施工していきます。

 


屋根裏には神社さんからお預かりしたお札を祀らせていただきました。
安全第一でお引き渡しの日まで気を引き締めて工事を進めていきたいと思います。


床暖房の配管工事も予定通り終わり先週末に土間コンクリートの打設も完了しました。

 

今週は断熱工事と外壁の左官工事が始まります。

今年もあと2か月になりました。体調を万全にしてがんばります!

CATEGORY : 現場の様子COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

2019.10.21
A様邸上棟式

一雨ごとに冬の足音が近づいてくるような冷え込みに、なかなか身体が付いていきません。。。
こんにちは。井村です。

松山市内でご建築いただいておりますA様邸の上棟式を執り行っていただきました。
お母さまやご親戚も来てくださり大勢で、賑やかに、これからのA様ご家族の繁栄と工事の無事を祈願していただきました。

ビルトインガレージや大空間の吹き抜けや薪ストーブ・2階ホールにはボクシングのサンドバックスペースもあるお家で楽しみがいっぱいです!


上棟式の後は外構・照明・造作など今までも図面をもとに長時間一緒に考え抜いた事のご確認や打ち合わせ。実際の空間を前に話は尽きず。。。午前中から始まった上棟式から打ち合わせが終わるころには夕方に。熱中しすぎて写真があまりありませんが、充実したとても中身の濃い上棟式・お打合せになりました。A様、とてもおいしい素敵な昼食と、長時間のお打合せをありがとうございました。完成時にはA様ご家族に喜んでいただけるよう仲間と共に精一杯務めて参りますのでよろしくお願い申し上げます!

CATEGORY : 未分類COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)

calender

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログ内検索

NAVIGATION