北欧住宅・デンマーク注文住宅|ヨゴホームズ www.yogohomes.com

TOPICS ニュース&トピックス

ニュース&トピックスtopics

これまでのトピックスをご紹介いたします。

NEWS

2009.5.23
松山市内で2棟住宅が完成いたしました。

昨年秋より工事を進めさせて頂いておりました住宅がこの春2棟完成いたしました。少し写真をまとめましたので、宜しければご覧下さい。

先ず3月に完成しましたS邸は松山市の中心に位置する閑静な住宅地の中にあります。

ひし形をした敷地に1階部分がビルトインガレージと豊かな水まわりの棟と、キッチン、ダイニング、リビングの棟の性格分けした2つの棟を少し前後にずらし、中央に玄関とホールを設けHの形につなぎました。玄関ホールの突き当たりをパティオのようなテラスとし光と風の通る理想的な間取りが完成、周囲に少し高い塀をめぐらせることで周囲の住宅からプライバシーを確保することができ、住宅地でありながらとても落ち着いた住空間が出来上がりました。クライアント様からも 『この敷地にはこれ以上の配置はありませんね。』 と嬉しいお褒めの言葉を頂きました。

今回の一番のテーマはアンティークと北欧モダンのコンビネーション、大変高度なインテリアセンスを要求されるこの難題に取り組ませて頂きました。クライアント様が長年大切に集めてこられた莫大な数のアンティーク照明や家具、それらをうまく北欧モダンな中でお互いがけんかをしないでその存在をより高め合えるか、本物だけが持つ重厚感と懐の深さを感じて頂けるのではないかと思います。

又、ボリュームのある建物をいかに動線良くスッキリとまとめさせて頂けるか、そして各所にゆとりや遊びの心を表現できるか、このチャンスを私たちもおおいに楽しませて頂きました。長い時間を共に過ごし打合わせを重ね、クライアント様との信頼関係を積み上げてこその完成だと本当に嬉しく、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

又、4月に完成いたしましたH邸は松山市内の南西に位置するまだ田園風景が残るのどかなロケーションに建ちました。近くには松山空港があり、大きな飛行機が頭上を飛ぶ姿も何度となく目にしましたが、何と家の中はとっても静かで飛行機の存在すら忘れてしまいます。

延べ床面積は約55坪、ゆとりのある総2階住宅です。このお宅は何といってもご家族の動線の良さと収納量の多さが充実していることが見逃せません。奥さまの毎日の家事動線、そして趣味をたくさんお持ちのご主人の動線、ご家族とゲストの動線など、様々な面から考えて決めさせて頂きました。又、収納は必要なところに必要な収納をという考え方で各所に充分な収納を配置させて頂きました。

そして、リビングルームに面した和室は段差をなくし開けっ放して使われても違和感のないモダンな印象に仕上げました。もちろん、畳の下には床暖房を施しています。小さなお子さまをお持ちのクライアント様はこの和室をとても重宝されているご様子で、お昼寝をさせてあげるのにもってこいとの事でした。

宜しければ、是非ごゆっくりご覧下さい。

CATEGORY : COMMENTS : (0)TRACKBACKS : (0)
ARCHIVE
CATEGORY
NAVIGATION